« 「見て、見つめて、見極める」 | トップページ | サンタさんのプレゼント »

忘れられない自然

環境トークセッション「脳で感じる自然、体で感じる自然」
http://www.asahi.com/ad/clients/shizen/

今朝の朝日新聞 広告特集のページに紹介されていました。

「癒やしというのは、普段使わない脳の部分を使い、
脳の全体性を回復するということです。」という
茂木健一郎さんの言葉に惹かれて検索してみましたら、
さらに詳しい情報が得られました。パソコンの有難さです。

ー 初めて出合うのに、懐かしさを感じる山や大地があります。
いくつになっても忘れられない海や川があります。ー

見ることと脳はつながっているからなのでしょう。
見極める ということは、心で見ることなのでしょうか?

私の忘れられない自然の一つ、神戸森林植物園のブログから
画像をいただきました。小学生の頃、よく歩いて行ったところ、
高校を卒業した年の春に行ってから、半世紀が近づいています。
池と原っぱと樹木だけの植物園でしたが、神戸らしいステキな
植物園になっているようで訪ねる日が楽しみです。

Dsc03364 Dsc03536

|

« 「見て、見つめて、見極める」 | トップページ | サンタさんのプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LET IT BE  素晴らしい曲ですね。
私はホントおくれています。今ごろになって、
ビートルズの魅力が分かるようになって...

同じ世代なのに、人生の大半を乗れないで
過ごしてきてしまいました(涙)

バトン 
面白いですね。お陰で、いろいろな方の
ブログにお邪魔して読ませて頂きました。

バトン受け取るのはOKなのですが、私は細々と
書いているので、次に渡す人がいない(涙)
どうしましょう?

いつか渡せる人に逢えるまで、じっと持っている
というのも、失礼な気がして...

思慮深い大和撫子 願望の ハッチ&maaya
ご使命?に感謝です!これからもどうぞヨロシク。

投稿: maaya | 2006年12月24日 (日) 23時03分

こんばんわ

精神的疲労回復は、脳を平均化して、活性させる
ということですか
なるほど、少し負荷を分散化ということですねぇ
思いつめても、何もでないときもあるし
自分の場合、とにかく
考え切るところまで、追い詰める癖が
ついているんで、
そうやって、今までは乗り越えてきたのですが...
まあ、自分のレベルでの話ですから
自分でここまでやったんだから
あとは、LET IT BE という風に
割り切ってますけど(笑)

話が変わりますが
ひとつお願いがあります。
ブログにUPしたのですが
バトン という質問がまわってきまして
3人の方に、質問をリレーするというものなのですが
よろしかったら
バトンを受けとってもらえないでしょか?
お忙しいのに、お手数かけます。

投稿: 維真尽 | 2006年12月24日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/4651054

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない自然:

« 「見て、見つめて、見極める」 | トップページ | サンタさんのプレゼント »