« バームクーヘン | トップページ | 縁結び »

横浜・神戸

「横浜・神戸 二都物語」
朝日新聞横浜支局 神戸支局 共編

1991年11月 発行 有隣堂 版

昨日から、読み始めました。
買ったことは覚えていて、
本棚からすぐ見つけられたけれど、
いつ、どこで買ったか、記憶にない・・・
本とのご縁も不思議なものですね。

表紙は、それほど・・・なのですが、
ページを開けると、懐かしい、ステンドグラスの画像、
横浜市開港記念会館&神戸・中山手カトリック教会。

横浜市開港記念会館、近いうち、デジカメ持って
行ってこよう!

目次の次のページは、神戸 元町1番街。
そこにはユーハイムの看板が・・・。

1991年11月に発行されたこの本の画像、
どうして、こんなに懐かしく感じるのでしょう?

娘時代の記憶と結びつくからだけではなく、
1995年の震災が神戸の街を変えてしまったから、

横浜みなとみらいは刻々と姿を変えているから。

二つの街の共通点と違いを考えることは、
とても興味深く、楽しみになりそうです。

|

« バームクーヘン | トップページ | 縁結び »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

雨漏り先生
有難うございます。
珍道中になりそうですので
良きお導きを!

投稿: maaya | 2007年1月25日 (木) 20時05分

維真尽さん
コメント有難うございます。
神戸と横浜の変貌 
私には大きすぎるテーマですけれど、
フィールドワークで調べてみたい。
ゆっくり のんびり おっとり
本領発揮で~す♪

投稿: maaya | 2007年1月25日 (木) 20時02分

ほほう始まりましたネ

watchしてますヨ ♪

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2007年1月25日 (木) 00時48分

15年前の 神戸と横浜
それぞれ違った雰囲気のある港
どう変貌したんでしょうか

過去と現在
対比してみると いいかもしれませんね

お二人の感性の違いが
たのしみ

投稿: 維真尽 | 2007年1月20日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/4983570

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・神戸:

« バームクーヘン | トップページ | 縁結び »