« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

KOBE & 洋菓子

雨漏り書斎さんの紹介で知った「KOBE洋菓子物語」
今日、購入できました。

早速、パラパラ~開いてみたけれど、ほとんどの店に
馴染みがありません~ それもそのはずです~

首都圏で暮らすようになって41年間~
何度も帰神したけれど、お墓参り、法事、その他いろいろ
義務感から帰ることが殆どで、ゆっくり街を歩いたことも
神戸のお菓子を楽しんだことも、なかったのです~

今年、初めて、神戸まつりに、帰ります♪ この本持って
懐かしいお菓子のお店にも行ってみるつもり~

1997.5 神戸新聞総合出版センター・刊

この本が発行されて、10年が経過しているから、
変わっていることもあるでしょう~
神戸の街も~お菓子の世界も~楽しみ~

一番、懐かしくなったのは、「元町ケーキ」
母の実家の近くで、あの頃から、安くて美味しい!
ケーキは、まだ、非日常の時代でしたから~
何かの時に、買いに走って~ケーキを囲んで~
しあわせを感じていたようですねぇ~

1日に、千個も作られるという“看板ムスメ”
「ザクロ」の画像をいただいてきました。
(ザクロ あの頃にも、あったのかしら?)

Kobeyougasi Cake_01

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アイデアも大事~

今日、お財布の中を整理していたら~
たいてい、すぐに捨ててしまうのに
「赤レンガデポ」のレシートが~

>アイデアも結構大事だと思います~よ
>お菓子も~
>ものづくりにおいても~
 
い~さんのコメントが心に残っていた
からでしょう~

もう一度、よく見てみたら~
とても楽しいレシートで~

HPも、楽しくなれました~
アイデアって、大事ですね!

Akarennga

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイディアが勝負?

赤レンガ倉庫には、さまざまな 
Made in YOKOHAMA が・・・

可愛い~と買ってしまったお菓子、
地菓子~と言っていいのでしょうか~

昨日、いただいてみて、やっぱり
食べるものは、美味しそう~
で買うべきと、反省しました・・・
でも、楽しいですよね♪

アイディアが勝負の世界かも?

Dscn0438 Dscn0432

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5th Anniversary

横浜赤レンガ倉庫 初めて訪ねました。
開業5周年を迎えて、お花が咲き誇っています。

すぐ近くの象の鼻地区も、開港150周年を迎える
平成21年に向けて整備が進められています。

港の開放感!
横浜も神戸も似ていますね~

神戸ハーバーランドの煉瓦倉庫レストラン街
を訪ねる日が楽しみで~す。

Dscn0410_1 Dscn0424_2 Dscn0426_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら&みなとみらい

金婚式が近づいてきたね~
元気でいけそうねぇ~

4月4日 結婚記念日 横浜で~

ご縁の不思議を一番感じるのが夫婦かも?

みなとみらい地区の~さくら~樹齢10年
歳月と共に大きく育つのが楽しみで~す。

Dscn0383_8 Dscn0387_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさと

横浜のチベットと呼ばれている横浜市郊外、
丘陵地帯には、まだまだ自然が残っています。

孫の育つ家からも、新幹線と国道が見えますが、
雑木林や畑も、すぐ近くにあって、
樹木や野菜、お花に親しめるのは嬉しいこと。

関東ローム層の黒い畑の土を見ると、
関西の白い土しか知らなかった私が、故郷を離れて、
この近くで 暮らした 40年前の日々のこと、
つい昨日のことのように 想い出します。

D E F G

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春休み

昨日、孫と遊んできました。

幼稚園でつくった作品 
「上手ね~ お写真 撮ってもいいかな?」
「いいよ~」 ということで、パチリ!
おうどん ピザ フライドポテト だそうです。

黄色い旗は、年長さんにもらったとか、
まわすと、小鳥が籠に入ったように見えます。

身体を動かすことが好きな孫娘、4月から、
バレーとチェアダンスを習うと、張り切っていました!

幼い子どもの持っている可能性、見守っていることの幸せ、
親でいたときよりも、今、強く感じています。

A B C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »