« 神戸&街路樹 | トップページ | 皇居東御苑 初夏の花 (2007.5.27) »

生島家とのご縁

神戸から帰って~10日も過ぎたのに~
いつまでも神戸のことが頭から離れません。

こんなことは初めて!どうしてなのでしょう?

年齢からくる故郷への想い?
それだけでは なさそうです~
時代が変わってきていることへの想い?
それが おおきいのかも~

独特の文化を感じる神戸の街~
わたしは心から、大切にしたいと思いました。
それは、わたしの原点でもあるのです。

わたしの父方は、兵庫の古い商家、文久3年の創業
神戸の発展とともに、戦前まで繁栄したようです。

戦争で全てを失った祖母(明治7年生まれ)が、
幼い日、わたしに語ってくれたことが~
今ごろになって~~
意味を持ってきたように思えてなりません。

祖母は、ご縁があった生島家のことを話してくれて
いたのですが、検索してみたら~分かってきました!

兵庫区のHP
-開港・運河・近代化の時代-
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/84/hana/kaikou004.html

17.生島四郎奉納灯篭と顕彰碑(祇園神社)
生島四郎は江戸末期の神戸村(中央区)の庄屋で、
屋号は松屋。
慶応3年(1867)12月の兵庫開港に際して
外国人居留地の造成を請け負った。

神戸旧居留地のHP
http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm

ここも知りたいことが満載です。

|

« 神戸&街路樹 | トップページ | 皇居東御苑 初夏の花 (2007.5.27) »

神戸」カテゴリの記事

コメント

い~さん
コメントありがとうございます

ご縁の神さま 不思議な神さまですね~
人間には予測がつかないタイミングで~
つないでくださいますね~

知りたい! 調べたい!
パワーの源泉になりそうで~す♪

投稿: ま~さん | 2007年5月26日 (土) 07時27分

切っては切れない縁~
大事にしてくださ~いね

どこかで~繋がってるはずで~す

投稿: い~さん | 2007年5月25日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/6539469

この記事へのトラックバック一覧です: 生島家とのご縁:

« 神戸&街路樹 | トップページ | 皇居東御苑 初夏の花 (2007.5.27) »