« れきしをさがす旅 | トップページ | HPも楽しみ (^^ v »

本の楽しみ

あーさんが教えて下さった 神戸関係の本
コメントから ここにUPです (-。^) ♪

「神戸ゆかりの50人」神戸新聞ムック
「神戸歴史散歩」杜山 悠 創元社
「神戸の歴史と文化」甲南大学総合研究所叢書
「神戸阪神歴史探訪」田辺真人 神文書院
「兵庫県の歴史散歩」 山川出版社
「神戸の歴史を歩く」藤井勇三  自費出版

「神戸ゆかりの50人」はPART2も出版されて
いまして 先日 帰神しました後 読みましたが
後の本は これからの楽しみ

あーさんに教わった本 に関連してですけれど
先日の帰神に持参した 「歴史の世界から」
往きの新幹線とホテルで読み終わりまして~

司馬遼太郎さん もっと読みたくなり
「歴史の中の日本」も買いました

目次を開いたら <生きている出雲王朝> 
初出は昭和36年3月「中央公論」とあります

今日 読み始めたのですけれど
司馬遼太郎さんの世界 ちょっとストップして
出雲謎解きに戻ることにしました~

すぐに目が回ってしまう単細胞 
ま~ でございます(*^-^*)

|

« れきしをさがす旅 | トップページ | HPも楽しみ (^^ v »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

マルさん

竹中郁さんに度々会われたなんて スゴ~イ!
わたしは「きりん」を想い出します~♪
小学生の頃 神戸では児童詩活発でしたねぇ
のどかで明るくて~
子どもには恵まれた時代でしたねぇ

郷土の歴史 
わたしも調べてみたいと思うようになったの
最近です~もしかしたら~ずっと神戸に居ては
気づけなかったかも?です~

保土ヶ谷と藤沢 
面白い発見がありそうですね♪

東海道線に乗ると 保土ヶ谷駅は通過して
しまうので ほとんど何もしりません~
マルさんとご一緒に~
楽しみで~す(*^o^)(^-^*)

投稿: ま~さん | 2007年7月27日 (金) 22時05分

横浜中央図書館で早速「神戸ゆかりの50人」
を借りてきて読みました。知っていたのは
26人だけでした(^^;)
竹中郁さんは度々お見かけした事があるのですが
お豆腐屋さんの店先で豆乳を飲んで冗談も言う等
本当にきさくで飾らない人柄の方でした。

神戸に居るときは、あまり郷土の歴史に関心が
ありませんでしたが、神戸・横浜共に調べて
みたいと思います。

又、保土ヶ谷と藤沢、拓けたのは同じ時代だった
のに、どうしてこうも違うのか?等も調べたいと
思います。

投稿: マル | 2007年7月27日 (金) 10時34分

マルさん
こんばんは~
またレスが遅くなりましたm(__)m

「ネットサーフィン~元町追想~」
のコメント欄に入力を繰り返しても
どういうわけか反映しないので 
ここにカキコミさせていただきます~

-------------------------------
本屋さんは想い出の拠点みたいな
気がしますねぇ~図書館もかしら~

丸善 ステキなお店でしたけれど
ユーハイム本店に代わりましたね~
生田さんの隣りにあった
昔の小さな素朴なユーハイムの
ティールーム 最高でした(^^♪ 

>MASAYOさんの「お茶と神戸」からま~さんに辿り
>着いて楽しみが増えました~。

MASAYOさんの「お茶と神戸」から~
ご縁って不思議で有難いことですね (^^ v

投稿: ま~さん | 2007年7月26日 (木) 21時37分

あーさん
有難うございます m(__)m
回り道のつもりが迷子になって~
帰れない~そんな予感も (^^;

救いにきて下さ~いネ(^_-)-☆ 

投稿: まーさん | 2007年7月26日 (木) 20時57分

司馬さんに興味が戻ったら、ご連絡ください。

「歴史の世界から」S55.11 中央公論社
またお届けしますから♪

投稿: あーさん | 2007年7月24日 (火) 21時34分

マルさん

「神戸ゆかりの50人」読みやすくて 
とってもいいですよ~
また感想 聞かせてくださいね♪

投稿: ま~さん | 2007年7月21日 (土) 20時37分

い~さん

ナイショ了解でございます(^_-)-☆

投稿: ま~さん | 2007年7月21日 (土) 20時33分

「神戸ゆかりの50人」、是非読んでみたい
です~。
早速有隣堂へGO!

投稿: マル | 2007年7月21日 (土) 13時38分

なぬなぬ~
<生きている出雲王朝>~
どんなことが書いてあるか
またナイショで教えてください (^_-)-☆

投稿: い~さん | 2007年7月20日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/7215070

この記事へのトラックバック一覧です: 本の楽しみ:

« れきしをさがす旅 | トップページ | HPも楽しみ (^^ v »