« HPも楽しみ (^^ v | トップページ | 同時進行で (@_@) »

日本の風物詩「盆踊り」~(^^♪

HP「藤沢宿・遊行の盆」に感動して(^^ v  
盆踊り ネットサーフィン~
みつけました~☆

『こうべ海の盆踊り』
http://www.uminobon.net/top.html

花笠音頭〔山形〕
デカンショ節〔兵庫〕
鹿児島おはら節〔鹿児島〕
相馬盆歌〔福島〕
ドンパン節〔秋田〕
ソーラン節〔北海道〕
炭坑節〔福岡〕
神戸ハイヤ節〔神戸・中央区編〕

曲目紹介には 懐かしい曲が揃っています!
(神戸ハイヤ節は知らないのですけれど)

日本の風物詩「盆踊り」を 神戸風にアレンジ
会場は メリケンパーク広場 と知ると~

やっぱり行きたくなってしまいます~(^^♪

|

« HPも楽しみ (^^ v | トップページ | 同時進行で (@_@) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

い~さん

デカンショ節 
踊りには向かないような~
振り付けに興味ありです v(^_^

これから発展していく藤沢の盆踊りと
神戸の盆踊りとの違いに興味あり~
横浜の盆踊りは?これも興味ありです v(^_^

投稿: ま~さん | 2007年8月 5日 (日) 21時44分

デカンショ節って
盆踊りで踊るんですか?
どんな踊りだろう? (^^ゞ

台風は何事もなく去っていきました (^^)v
ありがとうございました 

投稿: い~さん | 2007年8月 3日 (金) 21時22分

あーさん

>踊れるのは、高校の体育祭で覚えた花笠音頭くらい。

あーさんも高校時代は踊ってらしたのですかぁ(^^ v
わたしたちの時代フォークダンスもよく踊りましたねぇ

>きょう読んだ(観た)本に 神戸フラワーロードの面白い物が載ってました。近々UPです。

楽しみに待ってま~す(^^♪

投稿: まーさん | 2007年8月 3日 (金) 21時00分

マルさん

>ソーラン節、炭鉱節、花笠音頭を何
>とか覚えています。

すご~い!
わたし忘れてしまってますけれど
みんなの輪に入って真似をしてたら
想いだして踊れるかも(^^?

昔からの定番を今も踊る~
神戸らしいなぁと思いました♪

「湯葉」
神戸ではよく頂いてましたけれど
こちらに来てから使わなくなって~
実家のお雑煮は白味噌でしたし
神戸特に兵庫の街の文化は京都と
似ているような~興味深いです(^^?

投稿: ま~さん | 2007年8月 3日 (金) 20時58分

申し訳ないのですが、神戸ハイヤ節〔神戸・中央区編〕以外は知ってます。

踊れるのは、高校の体育祭で覚えた花笠音頭くらい。

外します。
きょう読んだ(観た)本に 神戸フラワーロードの面白い物が載ってました。近々UPです。

投稿: あーさん | 2007年8月 2日 (木) 22時48分


幾つ踊れるか思い出してみましたが
ソーラン節、炭鉱節、花笠音頭を何
とか覚えています。
昔から「定番」でしたネ(^^)

絽の浴衣の柄まで覚えてらっしゃる
とはスゴ~イ!

町内のオバサン達が作ってくれた
「バラずし」に錦糸玉子じゃなく
「湯葉」が乗っていたのですが、
京都風かしら、と今も謎です(笑)

投稿: マル | 2007年8月 2日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/7387198

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の風物詩「盆踊り」~(^^♪:

« HPも楽しみ (^^ v | トップページ | 同時進行で (@_@) »