« 同時進行で (@_@) | トップページ | 没落と発展 »

えにっき

マルさんにいただいたコメントを読んでいると
子どものころが懐かしく~

2002年10月発行の「こどもたちこどもたち」
ー1948年・1954年の絵日記ー近代出版
を出してきました(^^ vKodomotati

--------------------------------
物もお金も乏しい敗戦直後の子どもの日常の生活(絵日記)から、
自らの目・耳・鼻・口・皮膚を通じてものに触れ、人に触れ、
自分の感動をあたためた子どもの姿を浮かび上がらせる。
--------------------------------

よしこちゃん ひでぶみちゃん の えにっき から
戦争が終わった自由と喜び ゆとりの家庭の時代と幸せが
伝わってきます(^^ v

鶴見俊輔文さんの文 谷川俊太郎さんの詩 も素晴らしい!

来年の夏は 小学生になる孫娘に 
この本を読みながら 
祖母が私に話してくれたように 
話してみよう (*^o^) (^-^*)

|

« 同時進行で (@_@) | トップページ | 没落と発展 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

マルさん

>晴れ時々曇り、とか晴れ時々雨
想い出します~
私も同じようなことを書いたような(笑)

中学生になったとき やっと絵日記から
開放されて嬉しかったような (^^ v

ご実家が震災で大きな被害を受けられて
本当に大変でしたね 
家が全壊した中学高校時代の友人のことを
思うと今も辛くなります (-_-;)

投稿: ま~さん | 2007年8月14日 (火) 20時52分

夏休みの絵日記は夏の終わりに泣き泣き
まとめて書いていたものです(笑)
出来事は覚えているのですが、さぁお天気
が思い出せず友人に電話して聞くか「中間」
として晴れ時々曇り、とか晴れ時々雨とか
にしていました(^^;
この力作(?)を母が残しておいたのですが
地震なくなってしまいました。

投稿: マル | 2007年8月13日 (月) 16時02分

い~さん

[kiss]買いたくなってますけれど
藤沢の図書館で[クレーの天使]を借りて
聴いてからにしようかと(^^♪

谷川俊太郎さんの朗読と
谷川賢作さんの音楽による
コラボレーション 素晴らしいのでしょう
楽しみ(^^♪

投稿: ま~さん | 2007年8月12日 (日) 20時47分

谷川俊太郎さんの詩ですか~
最近は
[kiss]ってのが
評判だそうですね(^^♪

投稿: 維真尽 | 2007年8月11日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/7491408

この記事へのトラックバック一覧です: えにっき:

« 同時進行で (@_@) | トップページ | 没落と発展 »