« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

動いている横浜 (^^)♪

2009年の開港150周年
市政120周年に 向けて動いている
横浜を知りたくて 24日 初めて
「横浜都市発展記念館」を訪ねました♪

企画展
写された文明開化 -横浜 東京 街 人びと-
素晴らしかったです!

「横浜開港資料館」も度々訪ねるところ♪

区制80周年記念 
昭和の幕開け-大横浜を築いた市長・有吉忠一
の展示をみました(^^)

横浜港まで歩きますと 人の流れが大桟橋に~
初めて見る「飛鳥Ⅱ」!!
出港の感動的なシーン 久しぶりでした(^^ v

ポツポツ雨も降り出し~電池も無くなって
夕暮れの美しい横浜港も 感動のシーンも 
今回 撮ることができませんでしたが~
いつか きっと!
 
知るほどに 親しむほどに 神戸と似ている 
横浜 好きになってきます(^^)♪

Dscn0290 Dscn0291 Dscn0293

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇居東御苑 中秋の花 (2007.9.23)

秋の彼岸の中日 皇居東御苑では
彼岸花が美しく咲いていました

夢中で撮っていましたら
電池切れのマークが~

余裕が無い わたしの暮らしと同じです(^^;

でも無いと分かったら 限定して~
それも楽な選択かも ですね~(^^)/

ヒガンバナとシロバナナンジュシャゲ
皇居東御苑に似合っていました~

Dscn0255 Dscn0259 Dscn0275

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三つ子の魂

昭和20年8月の敗戦後 
頼りにしていた息子に先立たれ
住み慣れた家も地域も失った
祖母が 朝起きると 
お日様に手を合わせ 仏壇に手を合わせて
今日の無事を祈っていた姿が想い出されます

南無阿弥陀仏を繰り返し お経を唱えるのです
そばで聴いている私が 先に覚えてしまって
大人は感心したとか~

覚えたお経  舎利礼文
唱えてみましたら すらすら~

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来
真身舎利 本地法身 法界塔婆
我等礼敬 為我現身 入我我入
仏加持故 我証菩提 以仏神力
利益衆生 発菩提心 修菩薩行
同入円寂 平等大智 今将頂礼

このお経 今後は 時々 
唱えようと思っています~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白川郷 秋の草花~

田んぼの畦に
自然なかたちで
咲いている草花~

石垣に沿って
咲いていた
竹富島の草花を
想いました~

綺麗に咲いている
季節の草花は
集落の優しさを
伝えてくれます~

Dscn0170 Dscn0169 Dscn0150

| | コメント (6) | トラックバック (1)

白川郷 初秋~

田んぼを意識するようになって
稲穂の実りに 日本の秋の美しさを
感じるようになりました~

白川郷 この季節に
訪ねることができて幸せ~

観光客が押し寄せるので
長閑なムードからはちょっと?
かもしれませんが 忘れがたい
美しい風景です~ \(^-^)/

Dscn0153 Dscn0154 Dscn0159 Dscn0166 Dscn0176

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »