« 郷愁果~ざくろ | トップページ | 街の変化 »

知らなかった世界

島根の旅の想い出を カキコミながら
もっと詳しく島根を 知りたくなって~

もらってきたパンフレットを読んだり
パソコンで検索したり~

そこには~わたしの知らなかった世界が
詰っていました~

中学から 市内の学校に越境入学
神戸電鉄に乗って通学しましたので
田舎育ちと思っていましたけれど~

神戸 横浜 東京 藤沢 
わたしの暮らした街は太平洋側ばかり

明治維新の後も 太平洋戦争の後も
経済的に発展した街で
しっとりした情緒は 感じられません

この間 新神戸駅の 駅弁売場で
「ぬくぬくの おにぎりですよ~」と
懐かしい 言葉を聞きました

人の心と身体を温めてくれる
「ぬくもり」

神戸とは違う 温かい温もりを
島根の皆さんから いただいたように
感じました (^^ ♪

今回の旅行で斐伊川を見なかったのが
残念と思っていたら~出雲空港に行く
帰りのバスの車窓に 斐伊川が~
急いでデジカメを出してパチリ!
そんな撮り方でも美しい斐伊川です!

山陰本線の車窓からの風景と斐伊川

Dscn0436 Dscn0439

|

« 郷愁果~ざくろ | トップページ | 街の変化 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

い~さん

神立ち橋  むかし神さまが
この橋に立たれたのでしょうか

出雲は あちこちに いまも
神さまが いらっしゃるような~

宍道湖と斐伊川
神さまの傑作ですね(^_-)-☆

投稿: ま~さん | 2007年10月13日 (土) 20時31分

よかったですね (^^♪

たぶん
神立ち橋からの 斐伊川ですね
この橋の名前も
いいでしょう~ (^_-)-☆

投稿: 維真尽 | 2007年10月11日 (木) 23時01分

うっちゃん

コメント有難うございます
今回 ゆっくりした旅をして
あらためて 旅の喜びは 
ふれあい と思いました

自然は本当に恵みですね!
それぞれの土地の人々の知恵も
到るところにありますね!

ゆっくり ていねいに の
大切さも 島根の皆さんから
学ばせて頂いたようです~☆

投稿: ま~さん | 2007年10月11日 (木) 22時16分

マルさん

コメント有難うございます
島根旅行から帰って 一週間が経ち
日常に戻ってきました

旅をして 非日常の楽しさを味わうと
日常の有難さを感じることも 深く
なるような気がしてきます

齢を重ねても 鈍くなってしまわず
新しい感性で 新しい世界を 
創造しながら~にしたいですネ(^^ ♪

ご一緒に どうぞよろしくm(__)m

投稿: ま~さん | 2007年10月11日 (木) 22時04分

思い出に残る素敵な旅が出来て良かったですね!
生活のにおいや人に触れられる事が旅の楽しさなのではないかしら? その土地にしかないものを感じられたら幸せですね!  ざくろがとってもいい色で驚きです 斐伊川の雄大さ堪能させていただきました

投稿: うっちゃん | 2007年10月11日 (木) 17時28分

これから先、「知らなかった世界」が
いくつ発見できるか楽しみですネ(^^)

各年代によって感じ方も違うと思うのです
が、意外と身近にも「知らなかった世界」が
あるかもしれませんネ、私も感性を磨いて少し
の事でもキャッチしたいと思います。

それにしても素晴らしい写真の連続に旅心を
掻き立てられます~(^^)

投稿: マル | 2007年10月10日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/8333045

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった世界:

« 郷愁果~ざくろ | トップページ | 街の変化 »