« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

特選 KOBE・DNA

マルさんが教えて下さったお陰で
行くことができました(^^ ♪

横浜そごうの屋上 
素晴らしい展望です~☆

みなとみらい21地区
まだまだ変わっていきますね~

ちょっとした時間に立ち寄れる
本当にオススメスポット ♪

マルさん有難うございますm(__)m

わたしの中に残っている 
特選 KOBE・DNA ヨコハマと
つなげていきたいです(^_-)~☆

Dscn0816 Dscn0819 Dscn0825 Dscn0823

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラフ18番館&外交官の家

神戸の異人館 風見鶏の館を 
今年5月 初めて訪ねましたが~

まさに神戸観光の中心 
次々と訪ねる人が続きます(^^♪ 

レトロなハイカラムードは
共通ですが ^^)v v(^^
静かなゆっくりムードは
横浜でしょうか v(^^

毎年12月に開催されるイベント
「山手西洋館 世界のクリスマス」
6月開催の「花と器のハーモニー」

楽しみになってきました(^_-)~☆

Dscn0811 Dscn0780 Dscn0784 Dscn0810

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山手イタリア山庭園

神戸の異人館に関わっている
高校時代の友人に伝えたくて~

横浜の異人館めぐりを
始めることにしました(^^♪

先ずはJR石川町駅に近いイタリア山

山手イタリア山庭園は眺望が素晴らしく
いろいろ可愛いお花も咲いています(^^♪

Dscn0783 Dscn0786

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KOBE・DNA

神戸の水際に深く刷り込まれてある
“KOBE・DNA”を真に活かして~

10月に帰神したとき新神戸の駅で買った
「神戸学 」神戸新聞総合出版センター (編集)

に書かれていた言葉~ 新しい開港へ動く 
神戸の街の基礎知識が解説されています(^^♪

昨日今日 珍しく家でゆっくり読書三昧?
“KOBE・DNA” わたしの中にも?
想像するだけで~ 嬉しくて(*^-^*)

51q3a75dahl

| | コメント (8) | トラックバック (0)

港の見える丘~

小春日和が続いています~

うっちゃんのブログで見た素敵なバラの花!
それから なぜか バラがみたくなって~

バラと言えばヨコハマ 
昨日 港の見える丘公園に行ってきました♪

まだ たくさん咲いていましたけれど~
季節の終わりで ちょっと さびしそう (^^;

綺麗なバラの写真は撮れなかったけれど
ベイブリッジが美しく~
アメリカハナミズキの紅葉が心に残ります(^^ v

この辺り 時間があれば
歩きたいところばかりですけれど 
坂道を降りて 元町商店街に~

娘時代を想い出すだけで 感じる開放感
これは どこから来るのでしょう(^_-)~☆

Dscn0763 Dscn0759 Dscn0753

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茶わん~温泉津で (^^ v

今日は立冬 やっと
日常が戻ってきたようで...

温泉津で買った茶碗で 一服

元湯の前の小さなお店で
おばあさんが 買ってよ~
趣味でつくられたような
素朴な茶碗を求めました~

あたたかい温泉でした
想い出になる茶碗です~

人生の長い時間を過ごしても
ふるさとと思えない地域がある
滅多に訪ねられなくても
ふるさとと思いたい地域がある

まろやかで深い 出雲の抹茶
丁寧につくられた 松江和菓子 

やわらかい あたたかい 
土と水に 惹かれます...

Dscn0721 Dscn0723 Dscn0729 Dscn0735

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わる横浜港

刻々と姿を変えている みなとみらい
みなとみらい21地区の緑地 臨港パーク 
横浜ベイブリッジも一望できます v(^^

こんな広いところ どうなるのかしら?
計画を知って 心配したことが嘘のように
沢山の人々が集い 港の開放感を味わい
楽しまれているようです (^^♪

海の水も綺麗になって 小さな魚が
沢山泳いでいるのが見えました (^^v 

神戸港も横浜港も 観光地の公園のようで
明るいムード 元気をもらいます \(^^)/

Dscn0678 Dscn0679 Dscn0683

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »