« 女性ならではの感性で~ | トップページ | お姉さんになって~ »

せめて機嫌よく~

樋口恵子さん「祖母力」読みました(^^ v

かながわ女性センターで講演を聴いたり
介護関係の講演会の講演録を読んだり~
 
地域の女性問題の学習でお世話になっている
大久保さわ子さんと 山川菊栄先生門下の友人
でいらっしゃるので親しみを感じていました~

“現役母親の就労を軸としながら これからの
祖母力について考えていきたいと思う”という

言葉の裏には 夫の急逝にあった娘(著者)を
支えて4歳になったばかりという孫の養育を
一身に背負われたという祖母力(著者の母上)
への感謝と尊敬の思いが感じられます~

“その生涯を専業主婦として送ったが
心意気は社会的祖母力の持ち主であった”

この母にしてこの子あり というのでしょうか 
お母様 素晴らしい方ですね~

“子育て支援という狭義にとどまらず
地球環境を含めて少しでもよい状況にするために
ほんの少し未来に想像力を羽ばたかせて
何かできることをしよう”

周辺に こんなに多いとは思わなかったと
書かれている 子はいても孫はいない
「マゴレス族」 樋口さんもそのお一人とか

わたしの周りも 驚くほど多い~
孫との関わり方も 驚くほど多様に~

高齢社会を生きる わたしたちの世代
命の循環の中にいることの幸せを感謝できる
ようになれたからこそ~

“せめて機嫌よく生きよう”

樋口さんのこの言葉に惹かれています(^^ v

|

« 女性ならではの感性で~ | トップページ | お姉さんになって~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「生き抜いていくには、1に体力2に気力、
3、4が無くて5にアタマ」

これ スゴイ言葉ですね!
何十年前に仰っていた~
さすが 樋口恵子さん!!

>本当にそうだなァ~と思います。
わたしも 同じくです (^^ ゝ

大変なこの時代 とにもかくにも 
生き抜かねば! ですよね~

「3、4が無くて」に
笑ってしまいます(^^ v
マルさん 有難うございますm(__)m

投稿: ま~さん | 2008年1月10日 (木) 21時15分

うっちゃん

うっちゃんは素敵なおばあちゃんで
いらっしゃいます(^-^)/
お孫さんたちも きっとお花が好きで
やさしい心を持たれていることでしょう~
春が待たれますね~♪

投稿: ま~さん | 2008年1月10日 (木) 21時01分

まだ私は「祖母力」読んでないのですが~(^^:
樋口恵子さんの「生き抜いていくには、1に体力
2に気力、3、4が無くて5にアタマ」と何十年前
に仰っていたのがずーっと記憶にあるのですが
本当にそうだなァ~と思います。

投稿: マル | 2008年1月 9日 (水) 23時56分

せめて機嫌よく・・・・私も肝に銘じます
子や孫との関わりで後悔の多い至らぬ婆です
楽しい笑顔が連鎖してくれたらいいですものね~
色々参考にさせていただいてます

投稿: うっちゃん | 2008年1月 9日 (水) 23時23分

マルさん

マルさんのお母様のように
娘の家族から慕われたら最高ですね~
マルさんもきっとお母様のように~

わたしの友人たち 数年前は
息子 娘が結婚しないと嘆いて
いましたけれど~
このごろ変わってきたようです
親も開き直ってきたようで~

結婚したから幸せというものでも
ないしねぇ~そうよねぇ~わたしも
開き直りの一人です(^^;)

投稿: ま~さん | 2008年1月 9日 (水) 21時34分

い~さん

母も祖母も~父も祖父も
みな 同時進行で~
変わっているのかも?

子どもたちも変わる?
いえ 子どもたちは
自然のままに~
自然に戻って~
変わらないものかも?
どうでしょうねぇ~

投稿: ま~さん | 2008年1月 9日 (水) 21時17分

産後体を壊した私を大変助けてくれた
母あればこその今の息子達の成長で
息子達の「お祖母ちゃん大好き!」は
長じても変らず、生涯一主婦でしたが
私達夫婦にとっても「ババが鎹」という
程、我家が円満にいく為にと貸してくれ
た力ははかりしれません。

私もそんなババになりたいものですが
もしかして「嫁レス」かもしれないです
から「孫レス」かも~(^^;

本当に「せめて機嫌よく」暮らすって
大事ですね~(^^) 私はなるべく歌を
口ずさむ様に心掛けています。

投稿: マル | 2008年1月 9日 (水) 00時16分

祖母力~
ほんとう~
アグレッシブな方が多いですね
自分が 楽しければ
まわりも楽しくなるのはほんとうですね(^_-)-☆

投稿: い~さん(^^) | 2008年1月 8日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/9780465

この記事へのトラックバック一覧です: せめて機嫌よく~:

« 女性ならではの感性で~ | トップページ | お姉さんになって~ »