« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

チョコレート人生

大正十五年の聖バレンタイン
-日本でチョコレートをつくった
     V・F・モロゾフ物語-
川又一英著  1984年 出版

素晴らしい本でした  spade

もっと早く読んでいれば~
三宮の本店で モロゾフさんに
お目にかかれたかも?
残念でなりません  heart

コスモポリタン創立に到る経緯
詳しく書かれています  club

帝政ロシアからの亡命者として
誇り高く 神戸っ子に 
本物のチョコレートの美味しさを
伝えてくださったモロゾフさん  diamond

村上和子さんの
「Kobe洋菓子物語」には
2代目3代目 モロゾフさんの
写真が掲載されています  shine

“神戸洋菓子には
いつも夢がつまっていた”
ー日本の洋菓子を創りだした
     KOBE洋菓子の歴史ー

この本 丁寧に読み直しています
薦めて下さった あーさんに感謝  heart04

モロゾフさんに 神戸元町のHPで
逢うことができました
http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/204.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロッカス

小学校の説明会に出かける娘から
お留守番を頼まれて~

non は お利口で ず~とネンネ (- -)
naa と トランプ かるた きせかえ
かんじ けいさん ドリル おんどく
ふたりで あそびました (^^)/\(^^) 

昨年 玄関に植えた クロッカスの球根
昨日から 可愛い花が咲き始めたとか~

孫娘たちが育つ 家も地域も わたしの
ふるさとになっていくようです (*^-^*)

Dscn1420 Dscn1422 Dscn1425

| | コメント (8) | トラックバック (0)

味わい深いチョコ

>味わい深いチョコだったのにコスモポリタン
>が閉店とはびっくりしました。

マルさんがコメントしてくださるまで
コスモポリタン閉店 知りませんでした
ショック! 何だか淋しくて (-_-;)

ネットサ~フィンして調べたり~

村上和子さんの「KOBE 洋菓子物語」
出してきて読んでみたり~ この本に

昭和11年にモロゾフが わが国で初めて
バレンタインデーにチョコレートを と 
英字新聞に広告を出したこと
昭和50年代後半から60年代にかけて
国民的行事にまでなっていったこと が
書かれていて~やっぱりと納得でした(^^)

味わい深いチョコ 
追求してみたくなりますね~♪

卓球サークルの友人が つれあいにと 
昨日 下さった チョコ
ホテル総料理長の監修のもとに企画された
パーソナルギフトのようですが~ 
とても美味しかったです (^_-)~☆

Dscn1398 Dscn1394

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分のために(^^♪

デパートのバレンタインフェアーは
ショコラの祭典のようですね (^^♪

そごうは「ヨコハマチョコレートパラダイス」
タカシマヤは「アムール・ド・ショコラ」

世界の~日本の~勢揃いしたブランドの贅沢さに 
驚きと戸惑いを 感じてしまいましたけれど~ 

この日のチョコ 自分のために~
楽しみかたも変わってきたようですね~♪

モロゾフから販売の 可愛いチョコが
見つかりました (*^o^)/\(^-^*)

Dscn1403 Dscn1405 Dscn1395

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古の呼称

マルさんオススメの銘菓「爾比久良(にいくら)」
横浜 高島屋 全国銘菓のコーナーで GET!

ここに来ると~ 
風流堂サンの「山川」 三英堂サンの「菜種の里」
駿河屋サンの「練羊羹」などなど... 手に入れる
ことができると分かって嬉しくなりました(*^-^*)

爾比久良(にいくら)は 武蔵野の面影を今に残す
当地の“古の呼称”から名付けたもので...
命名からも 大吾サンの ふるさと自慢 自信が
伝わってくる名産品でした (*^o^)/\(^-^*)

Dscn1370 Dscn1373 Dscn1371

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆく河の流れ~

ゆく河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて
久しくとどまりたるためしなし
世の中にある人とすみかと
またかくのごとし

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

鴨長明 方丈記 の冒頭部分や
平家物語 の冒頭部分が

高校時代から好きでしたけれど~
つくづくと~ 実感しています(^^)

栄枯盛衰 世の習いと申しますが
しみじみと~
ふつうって しあわせですね (^-^) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よろこびの春

娘の家族の新しい門出 \(^^)(^^)/
naa の 新入学 & non の 初節句

嬉しくて 少しでも助けになれたらと
毎週 バーバは訪ねてま~す (^^ ♪

近ごろは可愛い お祝いのカードが
揃っていますね~薄い電池が入っていて
押すと ひなまつりの メロディーが
流れ~ぼんぼりに灯りがともります(^^)

ママと合作のようですが~ブロックで
素敵なお家もできていました (^^ v

Dscn1361_2 Dscn1355_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »