« クロッカス | トップページ | 雛祭り~ »

チョコレート人生

大正十五年の聖バレンタイン
-日本でチョコレートをつくった
     V・F・モロゾフ物語-
川又一英著  1984年 出版

素晴らしい本でした  spade

もっと早く読んでいれば~
三宮の本店で モロゾフさんに
お目にかかれたかも?
残念でなりません  heart

コスモポリタン創立に到る経緯
詳しく書かれています  club

帝政ロシアからの亡命者として
誇り高く 神戸っ子に 
本物のチョコレートの美味しさを
伝えてくださったモロゾフさん  diamond

村上和子さんの
「Kobe洋菓子物語」には
2代目3代目 モロゾフさんの
写真が掲載されています  shine

“神戸洋菓子には
いつも夢がつまっていた”
ー日本の洋菓子を創りだした
     KOBE洋菓子の歴史ー

この本 丁寧に読み直しています
薦めて下さった あーさんに感謝  heart04

モロゾフさんに 神戸元町のHPで
逢うことができました
http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/204.html

|

« クロッカス | トップページ | 雛祭り~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うっちゃん

神戸のチョコや洋菓子の文化
ステキ!って思うようになったの
最近です cake

何となく過ごしていると
気づかないままなのですね~
いまの自分の足元のステキ!
これから いっぱい
見つけたいものですね birthday

投稿: ま~さん | 2008年3月 1日 (土) 21時47分

花展の差し入れに神戸のチョコレートサンドのお菓子を戴きましたが美味しかったです 異国文化の洗礼の所為かセンスの良い物が多いですね!
そんな町の息ぶきを感じていらしたなんて羨ましいで~す

投稿: うっちゃん | 2008年2月29日 (金) 23時08分

マルさん

この本読んで感動して~
また神戸が恋しくなってきました ship

和菓子の良いけれど~
洋菓子もステキですものね cake

マルさんの「風格あるチョコ」の
コメントから~つぎつぎ発展して
ブログって不思議ですね loveletter

投稿: ま~さん | 2008年2月28日 (木) 21時14分

元町大好き、のモロゾフさん、神戸っ子より
神戸っ子らしいですね。感心したのは、子供
が継がないなら継いでくれる人にオーナーに
なって貰う、という柔軟な考えです。
元町の良さ、コーヒーとオーナー店、言われて
みれば本当にそうですね。
地味な構えですが、何十年も店内が変わって
なくて コーヒーやサンドイッチが美味しかった
「サントス」は健在かな~と懐かしく思い出しま
した。 私も早速読んでみますね(^^)

投稿: マル | 2008年2月28日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/10806899

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート人生:

« クロッカス | トップページ | 雛祭り~ »