« 自分のために(^^♪ | トップページ | クロッカス »

味わい深いチョコ

>味わい深いチョコだったのにコスモポリタン
>が閉店とはびっくりしました。

マルさんがコメントしてくださるまで
コスモポリタン閉店 知りませんでした
ショック! 何だか淋しくて (-_-;)

ネットサ~フィンして調べたり~

村上和子さんの「KOBE 洋菓子物語」
出してきて読んでみたり~ この本に

昭和11年にモロゾフが わが国で初めて
バレンタインデーにチョコレートを と 
英字新聞に広告を出したこと
昭和50年代後半から60年代にかけて
国民的行事にまでなっていったこと が
書かれていて~やっぱりと納得でした(^^)

味わい深いチョコ 
追求してみたくなりますね~♪

卓球サークルの友人が つれあいにと 
昨日 下さった チョコ
ホテル総料理長の監修のもとに企画された
パーソナルギフトのようですが~ 
とても美味しかったです (^_-)~☆

Dscn1398 Dscn1394

|

« 自分のために(^^♪ | トップページ | クロッカス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マルさん

モロゾフさんがコスモポリタンを創立する
ことになった経緯 以前から知りたいと
思いつつ そのままになっていましたが
今回 調べてみましたら 良い本が~

大正十五年の聖バレンタイン
-日本でチョコレートをつくったV・F・モロゾフ物語-

幸い 藤沢の図書館に在りまして予約
できました~またUPしますね~♪

街の変化が大きい神戸は 新規に参入する
お店も多いでしょうし 競争も大変かも?
ハイジの閉店 残念ですね (^^;)

投稿: ま~さん | 2008年2月16日 (土) 21時51分

昨年だったでしょうか、MASAYOさんのブログで
知って大ショック~!神戸を代表するチョコだった
のに、本当に残念でした。
モロゾフ社の歴史も中々興味深いですね。
モロゾフさんはモロゾフ社を離れる事になり
コスモポリタンを創立したそうで、その経緯
を是非知りたいものです。

ハイジも閉店とかで、やはり地震の痛手は
商店には大変な打撃だったのですね。

投稿: マル | 2008年2月16日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/10531190

この記事へのトラックバック一覧です: 味わい深いチョコ:

« 自分のために(^^♪ | トップページ | クロッカス »