« 学童期に~ | トップページ | スポーツ教室 »

卓球のラリーのように~

横浜高島屋の全国銘菓コーナーでGET

マルさんを 思い描きながら~ 
岡山  「大手まんじゅう」

岡山は神戸に近いのに知らなかったです~
美味しかった!手頃な値段も嬉しいですね!

ひーさんを 思い描きながら~
仙台  「志ほがま」

紫蘇入りは頂いたことがありますが~
ごま入りは初めて!淡いピンクがステキです!

い~さんを 思い描きながら~
松江  「路芝」

風流堂サンの銘菓!素朴な深い味わいです!

手持ちの器を選びながら  写真を撮ってUP
ブログも~  卓球のラリーのように~
友人に恵まれて楽しい時間になっています up

次回は あーさん うっちゃんの千葉の銘菓
GETしてこよう note

Dscn1863 Dscn1865 Dscn1861

|

« 学童期に~ | トップページ | スポーツ教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひーさん

コメント有難うございます
お仕事大変と思いますので
ご無理がありませんように

「志ほがま」
播州赤穂の「志ほみ饅頭」と
似ているようです

マコロンも買ってきましたよ
美味しかったです lovely


投稿: ま~さん | 2008年4月12日 (土) 23時31分

最近、勤務が続いてて、いつの間にか、記事が増えてる・・・・・
携帯にこっちのアドレス入れてなかったので、チェックできませんでした。
今度は入れておきますね。
「志ほがま」の店は写真に収めてあるのですが、記事にしてませんでした。  なぜか?菓子を買ってないからです。 確か「らくがん」のようなお菓子じゃなかったかな? あの店は、塩釜神社の下にあり、つまり「しおがま」と読み、字を変えてあるのですね。
老舗ですよ。

投稿: ひー | 2008年4月12日 (土) 22時17分

マルさん

大手饅頭
天保8年(1837年)創業とありました
岡山城大手門の付近にあったため
大手饅頭とか~
城下町として発展した街が多いなかで
神戸&横浜 異質な文化ありますね~
岡山も自然に恵まれた良い街と
お饅頭の美味しさから感じています japanesetea

投稿: ま~さん | 2008年4月11日 (金) 21時58分

うっちゃん

偶然って 必然でしょうか?
わが家にも 昨日 案内が~
可愛くて~注文することに!

しまねの器
もっと ほしくなってきました japanesetea

投稿: ま~さん | 2008年4月11日 (金) 21時49分

い~さん

それぞれの地域に根ざした銘菓
やっぱり似合う器があるような~

京都や東京の銘菓より わたし
やっぱり 地方の銘菓が好き~
器も 素朴な感じが好きです japanesetea

投稿: ま~さん | 2008年4月11日 (金) 21時44分

私達のコメント球をすぐに打ち返して下さる
ま~さんのラケットが素晴らしいです(^^)

大手饅頭は創業100年越えているのでは、
と思いますが、むか~しから防腐剤などは
一切使わずかなり長持ちする工夫がなさて
いる、と祖母や母から聞いたことがあります。

岡山は隣県なのにアクセントも文化もガラっと
ちがいますね。

投稿: マル | 2008年4月10日 (木) 23時02分

銘菓と器とっても素敵です! 偶然ですが今日彩雲堂さんからおはがき戴きました 見るだけでも楽しくなる様な美しいお菓子ですね!
又紹介してくださいね!

投稿: うっちゃん | 2008年4月10日 (木) 22時59分

さすが~
ま~さん~ですね~(^^)v

それぞれの~土地
それぞれの~銘菓にあった器で~

素敵で~す  (^_-)-☆

投稿: い~さん(^^) | 2008年4月10日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/20113096

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球のラリーのように~:

« 学童期に~ | トップページ | スポーツ教室 »