« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

Hamayaki~☆

バタバタ暮らしていましたら~ 時間が
飛んでいってしまいます~忘れないうちに♪

27日 
神奈川県立歴史博物館で開催されている展覧会
「ハマヤキ故郷へ帰る」観に行ってきました♪

横浜で輸出用に作られ「ハマヤキ」「横浜焼」
と呼ばれた陶磁器は土産物として珍重され~

県立歴史博物館の一帯は かつてハマヤキの
陶磁器商が 軒を連ねていた場所 ~

ハマヤキに じ~んと感動!
横浜の 意外な一面に感動!

ミュージアムショップで販売されていた
Hamayaki の可愛い器を求めました     heart01

Dscn2686 Dscn2684 Dscn2681

| | コメント (8) | トラックバック (1)

植物の知恵

初夏の新林公園には 白い花が多くて~

白い花 この季節にどうして多いのかしら? 
以前から 思っていたのですけれど~

木の図鑑の中のコラムを読んで納得です(^^)

色には
光を吸収しやすいものとしにくいものがあり

日光がよわい季節には光を吸収しやすいもの
日光がつよい季節には光を吸収しすぎない色
がおおくなる

早春には あかるい黄色 初夏には白い花
秋が近づくと 青や紫の花が多くなるのは
自然がつちかった 植物の知恵

紫陽花のように 光とは関係なく 
植えられている土の性質で 花の色が変わる
植物もあり さまざまなようですけれど

植物の知恵 自然の摂理に 頭が下がります

新林公園 野草も豊かで~ 
ホタルブクロ(蛍袋)も 咲きそうです ♪

Dscn2663

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新林~森林~(^^♪

“ 森林じゃなくて
新林公園なんですね (^^♪ ”

い~さんらしいコメントに
嬉しくなって~

実は ここ~
神戸の森林植物園に似てるんです
といっても 昔の~
わたしの 子ども時代の で~す

神戸市立森林植物園の
素晴らしいHPを 訪ねますと~
信じられないくらい
変わってしまって いるようで~

半世紀 ご無沙汰していますが
懐かしい想い出が いっぱい (^-^)

いつか~ゆっくり
訪ねられる日が楽しみで~す (^^ ♪

ポプラ社の自然観察図鑑
「身のまわりの木の図鑑」で
樹木の名前を覚えようと~

でも~なかなかで~す think

画像は 昨日 好きになった
白い清楚な花ですが~
名前が見つかりません weep

Dscn2658

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自然観察 -2008.5.23-

ちょっとご無沙汰の新林公園に
行ってきました  run

ハコネウツギ ウツギ 
エゴノキ が 満開で~す

いつもお世話になっている
秩父宮体育館や南図書館から
歩いて10分
自然林主体の公園で
小鳥の囀りにも癒されます  chick

新しい案内板も立ち
自然観察のガイドブックも
できている様子 少しずつ 
お花や樹木の名前を
覚えていくことにしましょう   clover

Dscn2650 Dscn2648 Dscn2666 Dscn2671 Dscn2676 Dscn2656

| | コメント (6) | トラックバック (1)

山下公園に~

やっと五月晴れ?
バラが見たくて~山下公園に train

ヨコハマ&バラ
世界が拡がっていくようで
嬉しくなりま~す      ship

Dscn2523 Dscn2525 Dscn2519

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やまとなでしこ

彩雲堂サン 極め付き?  
大和撫子~

淡いピンクが素敵です heart02

創作された皆さんに
感謝しながら~
美味しく~頂きました japanesetea

Dscn2472 Dscn2465 Dscn2480

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はなえみ

彩雲堂サンの今月の和菓子
花笑み~

あんそぼろと羊羹を
やわらかな色あいの
三層に重ねた和菓子

彩雲堂サンって感じ~
分かったようなこと言って
ファン気取り heart01

出雲の新茶 
出西窯の器で~
贅沢させて頂きました  japanesetea

Dscn2469 Dscn2475

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はなやぎ

ちょっと前祝で~す  japanesetea

彩雲堂サンの~
母の日銘菓詰め合わせ

結衣は
餡に生姜を合せた限定品

花笑み
やまとなでしこ

明日の楽しみで~す  japanesetea

Dscn2423 Dscn2431

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然の宝庫 -2008.5.9-

一か月ぶりの神奈川県立体育センター
すっかり 緑が深くなっています~

卓球のクラスが始るまでの ひととき
ひろ~い庭を デジカメさんぽ

人が 踏み入れることがない所で~
静かに そ~と 咲いている 花々

植物図鑑 買いたくなってきました clover

Dscn2444 Dscn2450 Dscn2447

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまくす

「ハリスと横浜」
横浜開港資料館で 開催されて
いまして 立ち寄りました

二階の廊下から見ましたら~
江戸時代 横浜が小さな農漁村で
あったころから この地にあった
「たまくす」に 新芽が!

神戸は 港の発展とともに 
兵庫~神戸~三宮と 繁栄の地が
東に移動していますけれど~

横浜は変わっていないので
歴史を知るには分かりやすい
ような気がしてきました         heart04

Dscn2415 Dscn2413 Dscn2419

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花水木 

国際交流会館も月曜日休館でした 
静かな庭に 新緑の樹木
花水木の濃い色合いに
やっぱり京都! 感動します~
土や空気の質が違うのでしょうね

花水木の紅葉や赤い実
また京都に観に行きたくなります(^-^)

Dscn2369 Dscn2371 Dscn2373

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疎水の流れ

琵琶湖疎水記念館には月曜日休館で 
入ることが できなかったのですが
琵琶湖疎水 爽やかな流れです~
新緑の美しい インクライン
辺りには野草が咲き乱れています(^-^)

Dscn2360 Dscn2365 Dscn2367

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白河院

ご縁があって宿泊した宿「白河院」
すぐ近くを琵琶湖疎水が流れています
京都の風情に癒されてきました (^-^)

Dscn2339 Dscn2347 Dscn2358

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフィオラータ

道路や広場がチューリップの花びらで
カラフルに彩られるインフィオラータ
穴門筋と西元町を見ることができましたtulip

Dscn2242 Dscn2249 Dscn2317

Dscn2310 Dscn2308 Dscn2309

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兵庫県公館

静かな佇まいの兵庫県公館 
門が開いていたので入ってみました
お花が綺麗で素敵です~

土曜日は一般公開と後で知って
建物の中にも入ってみれば良かったbuilding

Dscn2232 Dscn2233 Dscn2234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半世紀ぶり~

時の流れは速いもの~
一週間が過ぎようとしています

旧神戸移住センターへの道 
トアロード
神戸らしいムードが漂います~

小学校の校舎を活用した
「北野工房のまち」

マンションが多くなり周辺が 
すっかり変わった「相楽園」
 
すぐ裏に母の実家の本家があり 
案内してくれる母と歩きました
昭和30年代 
輝いていましたね  shine

半世紀という歳月と
世の栄枯盛衰を感じながら
兵庫県庁の方に~   run

Dscn2199 Dscn2200 Dscn2213

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »