« 新林~森林~(^^♪ | トップページ | Hamayaki~☆ »

植物の知恵

初夏の新林公園には 白い花が多くて~

白い花 この季節にどうして多いのかしら? 
以前から 思っていたのですけれど~

木の図鑑の中のコラムを読んで納得です(^^)

色には
光を吸収しやすいものとしにくいものがあり

日光がよわい季節には光を吸収しやすいもの
日光がつよい季節には光を吸収しすぎない色
がおおくなる

早春には あかるい黄色 初夏には白い花
秋が近づくと 青や紫の花が多くなるのは
自然がつちかった 植物の知恵

紫陽花のように 光とは関係なく 
植えられている土の性質で 花の色が変わる
植物もあり さまざまなようですけれど

植物の知恵 自然の摂理に 頭が下がります

新林公園 野草も豊かで~ 
ホタルブクロ(蛍袋)も 咲きそうです ♪

Dscn2663

|

« 新林~森林~(^^♪ | トップページ | Hamayaki~☆ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ひーさん

太陽も怒っているし
地球は悲鳴をあげてますね shock

そっと咲いている花に
聴きながら~
暮らしたいものですね

東北
わたしには未知の大地です
ひーさんとのご縁から
親しみたいと願ってま~す lovely

投稿: ま~さん | 2008年5月27日 (火) 20時41分

太陽は地球への恵みですね。
最近環境のバランスが悪く、太陽も怒ってるようですが。
春になると紫外線が強くなり、春紅葉なんて言葉がありますね。
山が紅葉したかのようになります。
いつも東北の田舎ばかり走ってましたから…いいとこいっぱいあるのですが、なかなか日帰りでは行けません。
少しずつ紹介したいと思います。

投稿: ひー | 2008年5月27日 (火) 05時50分

うっちゃん

植物の知恵 すごいですね!
樹木は花と実と~
両方 楽しめますし~
自然観察 はまってしまいそう clover

投稿: ま~さん | 2008年5月26日 (月) 21時04分

い~さん

木の図鑑の帯に
“ 身のまわりの木を知ることは
地球の感興を知る最初の一歩 ”
と書かれていましたけれど~

植物に聴きながら~
生活を変えていきたいで~す clover

投稿: ま~さん | 2008年5月26日 (月) 20時59分

やっぱりま~さんね! 長年お花に携わっていても知りませんでした~  ありがとうございます~

投稿: うっちゃん | 2008年5月25日 (日) 22時33分

自然の摂理~
まさに~
温暖化~正念場ですね (^_-)~

投稿: 維真尽 | 2008年5月25日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/21167122

この記事へのトラックバック一覧です: 植物の知恵:

« 新林~森林~(^^♪ | トップページ | Hamayaki~☆ »