« ピッタリの選択 | トップページ | 木の器 »

なまえ・かたち・たくみ

「木」 なまえ・かたち・たくみ

白洲正子さんの本から 
日本文化の美しさを 教わっています

檜   欅   松   栃   杉 
樟   槙   榀   樫   楊 
桐   檮   朴   榧   楮 
柿   槐   桂   楓   桜

ヒノキ ケヤキ マツ トチノキ スギ
クスノキ マキ シナノキ カシ ヤナギ
キリ イスノキ ホオノキ カヤ コウゾ
カキ エンジュ カツラ カエデ サクラ

二十種もの 日本の木を取り上げられて
「木」そのもの 創られた工芸品 その職人 
それぞれの魅力について 語られています 

素晴らしくて 
木のとりこに なりそうです    shine

Dscn3298 Dscn3297

|

« ピッタリの選択 | トップページ | 木の器 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

い~さん

樹木は 好きでしたけれど
日本の美 日本の文化と 
つなげて考えるようになれたのは
この本の おかげです~

米と日本人 木と日本人
どちらも大事なテーマで~すね  loveletter

投稿: ま~さん | 2008年8月16日 (土) 20時25分

うっちゃん

日本に昔からあった お花や木は
カタカナより 漢字のほうが
やはり ぴったりして 良いですね~

うっちゃんは 樹木にも
詳しい方のようで 嬉しくなります~

その土地にあった木を育てる
大事なことなのでしょうね~

元気に立派に 育っている木は
その土地にあった木 
とも言えるのでしょうね~

旅行 楽しみがふえてきました  loveletter

投稿: ま~さん | 2008年8月16日 (土) 20時22分

マルさん

白洲正子さんの本 たくさんで
どこから読もうかと悩みます(笑)
ゆっくり~楽しみに~
読ませていただきましょうね book

紅葉の秋 木の実の秋
これからの季節 樹木を知るには
良い季節かも?

樹木の世界 楽しみで~す   maple

投稿: ま~さん | 2008年8月16日 (土) 20時15分

ひーさん

素敵なコメント有難うございます
ブナ 検索してみましたら~

山毛欅  橅  椈 
漢字もいろいろありますね~

“ 森の精と言われる程大事な木
木の幹に耳を当てると
脈々と水が流れる音がします~”

ひーさんに ご縁をいただいてから
東北に気持が向いていますけれど
ブナの木に 惹かれて さらに~

実は 9月中旬 
紅葉には早いのですけれど
新玉川温泉行きの計画を立てています
温泉だけでなく
樹木も楽しみになってきました~ maple

投稿: ま~さん | 2008年8月16日 (土) 20時10分

日本の 美には
木は欠かせませんよね (^^♪

日本文化と~深く結びついているんでしょう~ね (^_-)-☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年8月16日 (土) 14時49分

いくつか読めません・・・・・
最近はお花に使う木でも名前はカタカナにするようです 幻になりつrつ有るぶなの木を群馬県沼田の玉原スキー場で見たときは感激したものです
紅葉の綺麗な万作を植えましたがやはり寒さが足りないようで紅葉しませんその土地にあった木を育てる 当たり前の様でなかなかされて内容に思います
此の後の本の内容が楽しみです

投稿: うっちゃん | 2008年8月15日 (金) 21時55分

先日保土ヶ谷図書館に行ったら白洲さんの
本がたくさんあり、決めかねて借りなかった
のですが、私も読んでみよう~!

かなり前、テレビで森繁さん扮する露伴が孫
との遊びで「あなたのお庭の木は何本?」、
孫が一生懸命木の名前を挙げていくシーン
が忘れられませが、私も何本言えるか怪しい
ものです(^^;

投稿: マル | 2008年8月15日 (金) 16時45分

これはこれは、木のお話増えそうですね。
ブナの木は、木で無いと書きますね。PCに字が無い?
水分が多く、木材として役に立たなかったからですね。 昔の人は役に断たないと切ってしまったのです。しかし海は汚れ、雨が降れば土砂が崩れ、実は大事な木だったのですね。森の精と言われる程大事な木だったのです。
木の幹に耳を当てると脈々と水が流れる音がします。
ブナ林の風景は大好きなんです。
いつか写真を撮りに行きたいと考えています。

投稿: ひー | 2008年8月15日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/22985270

この記事へのトラックバック一覧です: なまえ・かたち・たくみ:

« ピッタリの選択 | トップページ | 木の器 »