« 変わらない雰囲気 | トップページ | なまえ・かたち・たくみ »

ピッタリの選択

い~さんが 桂の木 について
素敵なHPを 教えてくださいました
いつも ほんとに有難うございます       loveletter

http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/93/

古代出雲歴博の マスコット
“雲太くんと出雲ちゃん”    可愛いですね

「  入口へ続く桂並木の長さは110m。
  これは古代出雲大社の巨大神殿へと続く
  階段の長さ(1町)と同じ。

  なぜ桂の木かっていうと、ココ出雲は古来、
  鉄の文化が発達した地域で、
  鉄の神様と言われる「金屋子(かなやご)神」
  が降り立ったと伝わるのが安来市広瀬町、
  黒田の森の桂の木とされるからなんだよ。
 
  葉がハート型でもあるし、
  縁結びゆかりの里としても
  ピッタリの選択でしょ   」

樹木の名前 
なかなか 覚えられないのですけれど
桂の木から 覚えて観察していきましょう

母屋?のブログは メタセコイアで~す   shine

|

« 変わらない雰囲気 | トップページ | なまえ・かたち・たくみ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ひーさん

桂の木 
どちらかと言えば北方系で
北海道や東北に
名木が多いそうですね~

旅行したとき 
丁寧に見たいもので~す  art

投稿: ま~さん | 2008年8月11日 (月) 20時56分

い~さん

鉄の文化 古代史に
大きく影響したようですね~

たたら 知らない世界で~
勉強したいことが いっぱい
また いろいろ教えてくださいね loveletter

投稿: ま~さん | 2008年8月11日 (月) 20時53分

マルさん

木の名前 
苗字にもよくありますね~
「桂さん」
友人の名前にありましたけれど(^^)

日本人と木の繋がり
深いものがありますね~
知りたいことが増える一方で~す heart01

投稿: ま~さん | 2008年8月11日 (月) 20時48分

うっちゃん

古代出雲歴史博物館
近くなら 絶対 
リピーターになりますね~

い~さんのブログを拝見して
訪ねたつもりになってま~す heart01

投稿: ま~さん | 2008年8月11日 (月) 20時43分

桂の木好きです。
あの木の葉っぱは可愛い。
紅葉の時期も目立ちます。

投稿: ひー | 2008年8月11日 (月) 16時55分

ごしょうかい~ありがとうございます (^^♪

こちらこそ
勉強させていただいております(^_-)-☆
鉄の文化といえば~
時代は違うかもしれませんが
もののけ姫に象徴される
たたら ですね

投稿: 維真尽(^.^) | 2008年8月11日 (月) 12時41分

猛暑も一段落ですね。
最近名前と実物が一致したもの「槇」、
「梶」・・苗字にもよくあるのにうかうか
しらないままでした。
夏休みは植物事典でも借りて来ること
にしましょう。

投稿: マル | 2008年8月11日 (月) 00時50分

おあつうございます 今晩は少し涼しそうですね!
桂の木のいわれ等拝見しました
歴史のかかわる建物を作られた方だけ有りますね
改めて行ってみたくなりますね!

投稿: うっちゃん | 2008年8月10日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/22902376

この記事へのトラックバック一覧です: ピッタリの選択:

« 変わらない雰囲気 | トップページ | なまえ・かたち・たくみ »