« 神戸と紅茶 (^^♪ | トップページ | ブナ(橅) »

自然の宝庫 -2008.9.12-

卓球とデジカメ散歩が楽しめる
神奈川県立体育センター
わたしには願ってもない
有難い場所になってきています

早く着いて~
つれあいは卓球教室の世話係り
わたしは 朝のデジカメ散歩

グリーンハウスの中庭は
樹木と建物の調和が美しく 
昔の物語の世界のような雰囲気

初夏には小鳥の囀り
初秋の今は 虫の音
自然の音のみ 聴こえてきます

神奈川県立体育センター
Wikipedia から辿ってみますと~

1930年(昭和5年)3月-横浜の政財界人により 
藤沢ゴルフ株式会社設立発起人会が開かれる。
4月- 藤沢ゴルフ株式会社設立。株主のみを
会員として 藤沢カントリー倶楽部が発足。
9月- 杉山雅則(レーモンド設計事務所)が
設計を開始と書かれています~

1932年(昭和7年)レーモンドの設計による
旧藤沢ゴルフクラブ  クラブハウス

屋根瓦が緑色だったため
「グリーンハウス」と呼ばれたそうですけれど 
どんなに美しかったことでしょう! 

玄関の両側の「貝塚息吹」は 見事な大木
刈り込みされていないので
枝が螺旋状にねじれて 伸びるがままの姿

樹齢 七十数年?
「グリーンハウス」と共に~ここで静かに
世の歩みを眺めてきた樹木なのですね~

朽ちるままの建物と 鬱蒼と茂る樹木
人の世の悲しみを想う 秋の到来です~

Dscn3496 Dscn3497 Dscn3501 Dscn3504 Dscn3509 Dscn3512

|

« 神戸と紅茶 (^^♪ | トップページ | ブナ(橅) »

自然」カテゴリの記事

コメント

マルさん

紅葉の季節に是非々
ここは駐車場の心配がないのも
有難いですね~

旧室谷邸 残念でしたね~
古き良き神戸 
やっぱり守ってほしいです~
本物をつくるのは
奇跡のようなものですものね

東北旅行に行ってまして
レスが遅くなり ごめんなさいね

角館の武家屋敷 素晴らしくて
思うことありました
ゆっくり UPしますね~

投稿: ま~さん | 2008年9月19日 (金) 07時26分

早速再生物語もCMも拝見しました、「邸園文化」とは素晴らしい言葉ですね。 紅葉の季節に想い出を辿って是非とも行ってみます。離宮道にあった旧室谷邸が解体されたのは本当~~~に残念無念で!風格も建築美も類を見ないものでしたのに・・。再現されたらいいのですが、もうマンションが建ってるかも・・(^^;

投稿: マル | 2008年9月16日 (火) 22時06分

マルさん

グリーンハウス再生物語
http://greenhouse.seesaa.net/

嬉しいブログと出合いまして~
さらに驚き~

グリーンハウスがCMに登場!
http://meguricha.jp/cm/index.html

「石造りの食堂」
ほんのちょっと ですけれど
雰囲気 伝わるかもで~す   loveletter

投稿: ま~さん | 2008年9月15日 (月) 21時04分

うっちゃん

邸園文化調査団の皆さんの
保存に向けての活動を思い出し
検索してみましたら~

「グリーンハウス再生物語」と
いうブログに出合いました~
http://greenhouse.seesaa.net/

スポーツコミュニティー という
コンセプトで グリーンハウスの
保全再生に取組む活動があると
知って~ 嬉しくなっています  heart04

投稿: ま~さん | 2008年9月15日 (月) 20時56分

もう一度行ったみたいと思いながら大船に住んでいた時の様に中々シュッと行けなくて・・。
温水プールの近くの「石造りの食堂」がえも言われぬ雰囲気でしたがグリーンハウスの中にあったのでしょうか。
やはり藤沢素敵です!洗練と重厚さがあって・・。

投稿: マル | 2008年9月14日 (日) 22時05分

イギリスの古いクラブハウスを移築したゴルフ場に行った事が有りますがやはり歴史を感じさせ威厳の有る素晴らしい物でした
復元してコミュニティーにでも出来ない物でしょうか?
カイズカイブキにも重みがあります

投稿: うっちゃん | 2008年9月14日 (日) 20時55分

ひーさん

戦前の特権階級の人々は
凄かったのでしょうね    golf

日本で最初の ゴルフ場は
神戸 六甲山上~
見に行ったことがありますけれど
今 どうなっているのでしょう?

投稿: ま~さん | 2008年9月14日 (日) 20時53分

い~さん

ここは戦中 海軍航空隊の
基地となっていたので~ 
戦後も 自然や建物が
残ったのかも知れませんね~

民間のものでしたら
高度経済成長の時代に
変わってしまっていたかも?

そう思うと 有難いです  golf

投稿: ま~さん | 2008年9月14日 (日) 20時50分

日本では、ゴルフの初期なんでしょうね、今でも、他のゴルフ場でもグリーンハウスと呼ぶのでは? 
当時はお金持ちの遊びでしたからね。

投稿: ひー | 2008年9月14日 (日) 11時43分

歴史のある処なんですね (^^♪

維持するのは~やはり大変なことで
残念ですが
自然に任せるしかない部分もありますよね

投稿: 維真尽(^^) | 2008年9月14日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/23730488

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の宝庫 -2008.9.12-:

« 神戸と紅茶 (^^♪ | トップページ | ブナ(橅) »