« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

山葡萄の籠

人間の脳って不思議ですね
意識していると~
みえてくる きこえてくる  eyeear

バスガイドさんの「山葡萄~」
の言葉に~意識が集中!
大きな木に絡んで~すごい!

20年近く 押入れの中で
眠ったままの 山葡萄の籠
やっと目を覚ましました  bell

うっちゃんの励ましで~
ブログでもお披露目で~す

籠だけでは寂しいので~
わが家の小さな庭で
蔓を延ばしている幸福草?
&ローズマリーと一緒にUP!

Dscn4031 Dscn4037 Dscn4041

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山葡萄

秋山郷を走るバスの車窓から
山葡萄の赤い葉が印象的で~

大きな常緑樹に絡み付いて
生命力の強さを感じました  (^^)

鎌倉の知人に 勧められて
バブルの頃に買ってしまった
“山葡萄の籠”押入れの中に
眠らせていましたけれど~
出してくる気持になりました  (゚ー゚)

Dscn4026 Dscn4027 Dscn4029

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋山郷

長野県と新潟県にまたがる秘境
“ 秋山郷 ”

紅葉は車窓から~ところどころ
バスをとめてくれたので~
写真を撮ることができました  confident

志賀高原と違って~
素朴な自然のままの秘境~
山菜の宝庫でもあるそうです  delicious 

Dscn3993 Dscn4014 Dscn4021 Dscn4021_2 Dscn4022 Dscn4023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥志賀高原

朝日旅行のバスツアーで
紅葉を楽しんできました

奥志賀高原は初めてですが
志賀高原には 青春時代の
楽しかった想い出があります

二十歳の秋 
十月十日の志賀高原!
紅葉の美しさに感動した
最初の記憶のようです(^-^)

お世話になった
京都大学スキー部のヒュッテ

車道からは見つからなかった
けれど~ネットで再会!

もう立て替えられていますが
昔の画像も掲載されています

半世紀近い歳月も昨日のよう
若い日の楽しかった想い出は
宝物ですね   (*^-^)

Dscn3924 Dscn3935 Dscn3929 Dscn3933

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片瀬漁港 (^^♪

昨日は爽やかな秋晴れ sun
公民館祭りの手伝いのあと
片瀬漁港まで歩きました (^^♪

えのすいに行った日は曇り空で 
帰りは雨に降られてしまいました

正面の建物が “えのすい”
二階建てです~
後ろのマンションが無ければ
なんて思ってしまいます~      

片瀬漁港からの風景は~
展望台が目印の江ノ島
江ノ島駅方向はマンション

“みどりのえのしま”
懐かしい響きになってます think

Dscn3897 Dscn3903 Dscn3904 Dscn3894 Dscn3895 Dscn3900

| | コメント (8) | トラックバック (0)

えのすい (^^♪

新江ノ島水族館      fish    
孫娘と一緒で~す          penguin    

naa は 三回目  
non は 初めて

孫に気を取られて~写真は down

水位が変わる水槽 の解説に
“ 川は海の母親 ”
という言葉を見つけました~

魚のジャンプを期待して
「お魚さん がんばれ!」と
応援して待ちましたけれど   despair

「山に木を植えました」
naa と一緒に 読んでみよう

賢くて人なつこいイルカさん
演技が上手
握手もしてくれました        lovely

Dscn3850 Dscn3853 Dscn3862 Dscn3866 Dscn3867 Dscn3870

| | コメント (6) | トラックバック (0)

木を植えました(^^♪

「山に木を植えました」

畠山重篤さんの「森は海の恋人」に続けて
読みました~

漁師さんの森づくり
漁師さんたちの合い言葉は「森は海の恋人」

漁師さんたちの やさしい気持が
みんなみんな つなげているのですね (^^)v

20周年を迎え、さらに輪を広げる
「森は海の恋人植樹祭」
http://www.eco-online.org/local-news/2008/06/05-144139.php

Dscn3829_2 Dscn3822 Dscn3824

| | コメント (4) | トラックバック (0)

貝塚息吹

グリーンハウス玄関両側の  大木
「貝塚息吹」
9月にUPしたとき調べていましたら 

“ イブキの葉には2型あり
ふつうに見かけるものは
細くて丸いヒモ状のものですが
木が老木になったり 
強い刈り込みを受けますと
形の全く違う 緑白色の針状の葉が
輪生した枝が出てきます ” 

と書かれていましたので  よ~く 
見てみました~   2型ありました!

緑白色の針状の葉が大きく伸びて~

“ ヒノキに似た葉の中に
スギに似た針状の葉が混じること
があるポピュラーな生垣用樹種 ”

この説明にも  納得で~す  (^^)v

体育センターの建物の周りの
あちらこちらに 「貝塚息吹」が
植えられていますけれど
どの木も勢いがありま~す \^-^/

Dscn3779 Dscn3780 Dscn3786 Dscn3798 Dscn3800 Dscn3795

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然の宝庫 -2008.10.5-

神奈川県立体育センターの正面を
入ると~巨木が次々~

いつも車で通り過ぎていましたが
やっと デジカメ散歩で~す

プレートが付けられている木を
撮ってみたのですけれど~

巨木の写真 難しいで~すね   (゚▽゚*)

Dscn3787 Dscn3789 Dscn3791

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋桜

爽やかな秋晴れに
コスモス(秋桜)が美しい
江ノ電の 線路沿い~

何方か 種を
蒔かれたのでしょう~

人の手が入ると~
優しさが
伝わってくるようです    (・∀・)イイ!

このような 秋の光景
初めて で~す          (v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscn3757 Dscn3754 Dscn3755

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »