« 自然の宝庫 -2008.10.5- | トップページ | 木を植えました(^^♪ »

貝塚息吹

グリーンハウス玄関両側の  大木
「貝塚息吹」
9月にUPしたとき調べていましたら 

“ イブキの葉には2型あり
ふつうに見かけるものは
細くて丸いヒモ状のものですが
木が老木になったり 
強い刈り込みを受けますと
形の全く違う 緑白色の針状の葉が
輪生した枝が出てきます ” 

と書かれていましたので  よ~く 
見てみました~   2型ありました!

緑白色の針状の葉が大きく伸びて~

“ ヒノキに似た葉の中に
スギに似た針状の葉が混じること
があるポピュラーな生垣用樹種 ”

この説明にも  納得で~す  (^^)v

体育センターの建物の周りの
あちらこちらに 「貝塚息吹」が
植えられていますけれど
どの木も勢いがありま~す \^-^/

Dscn3779 Dscn3780 Dscn3786 Dscn3798 Dscn3800 Dscn3795

|

« 自然の宝庫 -2008.10.5- | トップページ | 木を植えました(^^♪ »

自然」カテゴリの記事

コメント

うっちゃん

果樹の結実を阻害する~
この木 勢いが良すぎますものね~

ヒノキの深い緑の葉の 所々に
スギのちょっと白っぽい緑の葉が
混ざって綺麗でした~

樹木の世界も 季節と共に
刻々と変わっていきますね~ !!(゚ロ゚屮)屮

投稿: ま~さん | 2008年10月 9日 (木) 20時50分

い~さん

どんどん~ どこまでも~
大きくなる木のようですね~
どうしましょう  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

神戸の実家の生垣も この木で
道路までのびていくので 
困っていたことを思い出しました ┐(´-`)┌

投稿: ま~さん | 2008年10月 9日 (木) 20時42分

家を新築したときの生垣にしましたが
これが有ると果樹の結実を阻害すると言われて切りましたでもとっても緑が綺麗で好きなんですが~~

投稿: うっちゃん | 2008年10月 8日 (水) 23時19分

これ~うちも生垣にしてますが
もう手のつけられないくらい成長してま~す
どうしよう (^^ゞ

投稿: 維真尽(^^) | 2008年10月 8日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/24363913

この記事へのトラックバック一覧です: 貝塚息吹:

« 自然の宝庫 -2008.10.5- | トップページ | 木を植えました(^^♪ »