« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

歴史のとびら(^^♪

横浜港の初日の出で迎えた今年

幕末が知りたいと訪ねた 下田に
横浜と似た開放感を感じて
リピーターになってしまいました~

横浜つながり~新しい楽しみで~す

孫たちが育つ 旭区のHPから
学ばせて頂くことも ありまして~

“ 旭区に鎌倉道をはじめ
  旧街道が走っていた~ ”

区役所に行けばさらに何か?と思い~

12月初旬 娘の家を訪ねた帰り道
鶴ヶ峰の方向に区役所まで歩きました

ご縁の不思議? 区役所の近くで~
 
重忠ゆかりの道/鶴ケ峰・白根
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/chiikishinkou/rekishi/shigetada1.html   

人の世の定め 
来年は 平家物語の世界に
一歩踏み込んでみたくなっています~

Dscn4366 Dscn4363 Dscn4369 Dscn4412 Dscn4411 Dscn4409 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一足早く(^-^*)

野水仙群生地のすぐ近くに
熱帯植物園がありまして~

ブーゲンビレアやハイビスカスが
見事に咲いていました~*~*~ 

前庭には菜の花が咲いて~
一足早い春の到来 のどかです~

Dscn4524 Dscn4526 Dscn4533 Dscn4538 Dscn4536 Dscn4537

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爪木崎~

爪木崎の水仙祭り~偶然ですが 
初日に行くことができまして~

咲き始めた お花 美しい南の海
そして お魚から~
生命のパワーをもらってきました  shine

Dscn4521 Dscn4506 Dscn4519 Dscn4541 Dscn4502 Dscn4504

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大山から(^^♪

大山ハム~ 届いたとき
大山(おおやま)神奈川県の会社と
思いました~ ところが
大山(だいせん)鳥取県米子市の会社
びっくりで~す 

○○ハムを 毎年頂いていましたが
今年はトラブル発生~そこで大山ハム

○○ハムでは味わえなかった美味しさ
有難いことで~す 

山ぶどうワイン     wine
クリスマスまで待てず飲んでしまって
一緒に写真が撮れなくて~

冷しても ホットにしても とっても
美味しかったで~す  \^-^/

○○そだち という地域限定のワイン
(輸入ぶどう果汁を国内で醸造し 
 輸入ワインとブレンドしてあります)
飲み比べてみましたが全く異なります

月山ワイン~後を引きます~

ワイン もっと知りたくなって~
大阪で泊まったホテルで頂きました
  ボージョレ・ヌーボー2008

Dscn4348 Dscn4194

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然の宝庫 -2008.12.12-

紅葉の庭を愛でる~
日本人の趣味でしょうか?

グリーンハウスの中庭は think
でしたけれど~ 

ひろ~い体育センターは lovely

樹木の紅葉が美しくて~
落葉を踏んでデジカメ散歩

気持が良くて時間を忘れ~
卓球の練習に遅刻しそうに
なりました~

卓球は60の手習い
樹木は70の手習い

卓球の技も 樹木の名前も
ゆっくり~
覚えることにいたします   loveletter

Dscn4381 Dscn4387 Dscn4380

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菓子“栗”(・-・)

栗万十 栗果 栗しぐれ
駿河屋サンの季節の和菓子

UPが遅くなってしまったので~
季節の和菓子 変わったのでは?

HPを訪ねてみましたら~
http://www.souhonke-surugaya.co.jp/

12月10日 ホームページを
リニューアルいたしました

伏見の駿河屋サンが写っていました (^^)v

近くなら ちょこちょこっと
買いに行けるのですけれど~   delicious

Dscn4330 Dscn4335 Dscn4343

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あじがさ~☆

伏見の駿河屋サンは 
鳥羽街道に面した古いお店で~

京都と言っても この辺りは
奈良 大阪 畿内各地の文化の
つながりが感じられて 庶民的

そんな町の文化も 美味しさを
つくっているような気がします~

あじがさ 味笠

文明堂サンの 三笠山 でもなく
どら焼き でもなく
駿河屋サンらしい ネーミング?

カステラと同じく 上品な甘さ
餡も あっさり でした   delicious

最中も興味ありましたが
またの機会にと思いまして~

柿羊羹 絶品でしたね~

今回 みかん羊羹を買いました 

駿河屋サン いつも素敵な器で
お茶を淹れて 下さいま~す  japanesetea

Dscn4286

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かすていら (^^♪

長崎カステラの元祖 福砂屋サンの
手づくり最中が美味しかったので~

和菓子の元祖 駿河屋サンの
カステラも賞味したくなりまして~

伏見の駿河屋サンで購入しました
正解!上品な甘さで後を引きま~す

日本にカステーラが伝来したのは
1560年頃で 駿河屋サン創業
(室町中期  1461年)   100年頃

羊羹は中国大陸の「羊のあつもの」
駿河屋サンは日本風菓子にアレンジ

身近なところから 学ぶ歴史は
親しみやすく面白く 感じます   (^^♪

Dscn4298 Dscn4302

| | コメント (8) | トラックバック (0)

和松庵

先月末 お参りした大阪四天王寺
 
極楽浄土の庭にある「和松庵」は 
松下幸之助氏より寄進された茶室 japanesetea

「和」は聖徳太子の『十七條憲法』
第一條の「和を以って貴しとなす」
より命名されたもので~
「松」は松下幸之助氏を現している
そうです~

素敵なお茶室でお抹茶を頂きました
お茶菓子は“釣鐘まんじゅう”
やっぱり大阪ムードのようで~す   bell

Dscn4233 Dscn4228 Dscn4227 Dscn4229 Dscn4232 Dscn4236

| | コメント (10) | トラックバック (0)

皇帝ダリア見つけた!

うっちゃんのブログで知った「皇帝ダリア」
見てみたいと願っていたからでしょうか~

今日 娘の家に行く途中 初対面  (・_・)アッ

意識していたら~あちらにも~こちらにも
ブームのようですね~      o(*^▽^*)o

別名 「ツリーダリア(木立ダリア)」
樹木のように見えます~

メキシコ原産の多年生の花とのこと 毎年 
綺麗な お花を咲かせてくれることでしょう   ヽ(´▽`)/

Dscn4322 Dscn4323 Dscn4327

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »