« かすかな光 | トップページ | 皇居東御苑 武蔵野の面影 (2009.1.4) »

生きる力と噛む力

人間の 生きる力と噛む力
つながりを感じる この頃です

一才になった non は 小さな乳歯
七才になった naa は 乳歯が抜けて
永久歯が生え始めています~

そして 祖母の歯は抜けていきます
自分の歯で しっかり噛める 
なくして初めて知る 有難さですね

歯を食い縛るという言葉も使われなく
なってきたようですが歯が無くなると
力が入らなくなってきたようです~

昨年の夏は歯の治療で痩せましたが
有難く受け止めることにして
一病息災 背筋を伸ばして 後姿は
十八才ということでまいりましょう  heart01

画像は naa の作品
「パックンうさぎ」
お口の中に 人参が入ってま~す 

Dscn4313 Dscn4314  

|

« かすかな光 | トップページ | 皇居東御苑 武蔵野の面影 (2009.1.4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひーさん

親世代を見送ってから~つくづく
順番と思うようになりました~
そして 順番なら幸せなことと~

老眼鏡 入歯 補聴器 その他
ほんとに いろいろ~
人間は知恵を働かせて長生きを
でも~ほどほどがいいですよね~

バランスよく使い切って
ポッと死ねたら最高に幸せですね  night

投稿: ま~さん | 2009年1月11日 (日) 20時59分

そうですね。
象は歯が抜けてしまうと死を待つしかないといいます。
寂しいですね、それが自然界のルールなのでしょう。
しかし、人間には知恵がありますからね。
親父は自慢の歯でしたが、今は入れ歯です。
いずれ私にも順番が回って来るでしょう。

投稿: ひー | 2009年1月11日 (日) 08時54分

マルさん

わたしも 絵や作品 置いてます
幼い子どもと過ごした日々は
夢中でしたが今となっては宝ですね

今日から卓球サークルが始まりまして
友人が言うには 「ダイエットなんて
言ってるのは 若いうちなのよね~」

ほんと そう思います~
しっかり噛めるうちにポリポリパリパリ
美味しく味わってくださいね~ delicious 

投稿: ま~さん | 2009年1月 7日 (水) 21時02分

うっちゃん

上手ね~と褒めましたら
ちょっとママとの合作とか~
子どもの作品は夢がありますね

中年期は疲れると歯茎が腫れて
老年期は歯が抜けて困ったものです

歯医者さんには 
まだまだお世話になりそうですね weep

投稿: ま~さん | 2009年1月 7日 (水) 20時56分

い~さん

naa は工作が好きで~
わたしに作ってくれたもの
手紙も絵も置いてます~

non はどうかしら?
子どもは いいですね  chick

投稿: ま~さん | 2009年1月 7日 (水) 20時51分

幼い息子達が幼稚園にあがるまでは家の中で
よく工作したものでしたが大事に置いてあるのです。

年上の友人と食事をしていた時、私が沢庵をポリポリ噛んでいて羨ましがられましたが、私もあと何年
噛めるかしら・・・。

投稿: マル | 2009年1月 7日 (水) 16時40分

とっても可愛く出来ていま~す
色使いお上手です・・・・・ず~っととって置きたい位ね!
我が夫婦も歯が弱く(歯茎かな)歯医者通いが絶えません お大事に~~

投稿: うっちゃん | 2009年1月 6日 (火) 22時32分

naa ちゃんの作品~
かわいいですね (^^♪

うさちゃんだけに~人参ですね (^_-)-☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年1月 6日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/26870186

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる力と噛む力:

« かすかな光 | トップページ | 皇居東御苑 武蔵野の面影 (2009.1.4) »