« 歴史のとびら(^^♪ | トップページ | 生きる力と噛む力 »

かすかな光

今朝 新聞を開きまして~
真っ先に目に入ってきましたのは
谷川俊太郎さんの詩

「かすかな光へ」

あかんぼは歯のない口でなめる
やわらかい小さな手でさわる
なめることさわることのうちに
すでに学びがひそんでいて
あかんぼは嬉しそうに笑っている

中略

老人は五感のもたらす喜怒哀楽に学んできた
際限のない言葉の列に学んできた
変幻する万象に学んできた
そしていま自分の無知に学んでいる
世界とおのが心の限りない広さ深さを

いつの間にか わたしも老人と言われる
歳になってきたようなのですけれど~

“ そしていま自分の無知に学んでいる
世界とおのが心の限りない広さ深さを ”

谷川俊太郎さんの 素晴らしい詩に感動
静かな お正月で~す   fuji

Dscn4644 Dscn4650 Dscn4649

|

« 歴史のとびら(^^♪ | トップページ | 生きる力と噛む力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マルさん

どうして老人を疎ましく思うのだろうか?
これ~ わたしのこれからの課題です

一昨年 親世代を見送りましたが~
介護する方 される方 共に 長い間 
ほんとうに苦しみました 

寿命を全うすることはできたのは
介護士さんや看護士さんのおかげで
いつも頭が下がる思いでした

老人のマイナスイメージは人間の業かも
知れませんけれど なんとかプラスに~

過ぎたことに囚われない心を持てたら
少しは変わらないものかしら?と
考えたりして~

運勢 やっぱりありますよね~
マルさんの 今年の運勢 
ラッキー続きを 予想してま~す  heart01

投稿: ま~さん | 2009年1月 6日 (火) 21時44分

どなたの文章か詩か忘れましたが、「赤ん坊も老人も共の歯が無く寝ているのに、どうして老人を疎ましく思うのだろうか?」みたいな・・・。 
ほんとうに、老人を赤ちゃんと思えば~・・・介護士さんや看護士さんはそう思ってくださるのかも。
昨年は「大衰運の年」で当らずといえども遠からずでしたけれども、今年は少しは良いとかで楽しみですが、運勢というのも日ごろの努力、忍耐、研鑚あってこそのものですね。

投稿: マル | 2009年1月 4日 (日) 23時09分

い~さん

高校時代の恩師の年賀状に~

世界恐慌の年(1929)に生まれた私は
亦も「百年に一度の不況」に出会いました

とありました~

太平洋戦争が勃発した年(1941)に
生まれた私 亦も~ 戦争絶対反対です!

い~さん お若いです
高いハ~ドル 目指してくださいね (^^)v

わたしも 祖母を反面教師に努力で~す (^^)v

投稿: ま~さん | 2009年1月 3日 (土) 20時53分

ひーさん

奥が深いコメントに嬉しくなりました 
ありがとうございます

孫たちを見ていると 人間は不思議
つくづく感じて元気をもらっています

娘の子育てを見るのも楽しみで~
反面教師になっている わたしを
感じて 笑えます~

わたし40代後半から人生の残り時間
を考えるようになったような~

一昨年 親世代を見送って~
さらに気持が変わってきています~

祖母が 戦争で 全てといって
いいほどのものを失ったのは70代
  
わたしに伝えたかったものは?

祖母と共に暮らした子どもの頃のこと
あらためて思い起こしています  heart04

投稿: ま~さん | 2009年1月 3日 (土) 20時47分

うっちゃん

あたたかいコメント有難うございます

うっちゃんとは 交換日記? 
交換写真日記のようになってきましたね

日々の暮らしに潜む美しさ 小さな喜び
ブログにUPしてみると 大きくなり
コメントを頂くことで さらに発展して
いくようで嬉しくなりますね~

健康第一で 前進いたしましょう
今年もどうぞよろしくお願いいたします loveletter

投稿: ま~さん | 2009年1月 3日 (土) 20時41分

今年は
厳しい年になりそうですが
もうすこし
これからのために 資格をとろうかなと
思っておりますが
相当ハ~ドル高いですね (^_-)-☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年1月 3日 (土) 16時39分

人間は不思議ですね。
そして奥が深いというか・・
赤ちゃんが可愛いのは、自分の命を守る為です。
声の音質が高いのは、お母さんに声が届くようにでしょう。
うまく出来てるものですね。
私も年を重ねているのを時々実感します。
いや、最近は時々では無いかも。
寂しくなることもあります。
でも、残された時間大事に生かされたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

投稿: ひー | 2009年1月 1日 (木) 21時52分

新年の寿ぎを申し上げます
静に心に染み入る言葉””
素敵な器と金箔入りのお抹茶可愛い菓子にも
ま~さんの生き方が表現されています
今年も色々み~んな宜しくお願いいたします

投稿: うっちゃん | 2009年1月 1日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/26711464

この記事へのトラックバック一覧です: かすかな光:

« 歴史のとびら(^^♪ | トップページ | 生きる力と噛む力 »