« 雨水 | トップページ | 究極のスポンジ »

洋菓子の世界も (^^♪

マルさんが教えて下さった
「お菓子の由来物語」  猫井登著

書店で手に取り読み始めました~

スポンジのルーツ 

スポンジは15世紀頃にカスティーリャ王国
で生まれたものではないかといわれている...

スポンジはどのようにして
誕生したのか?

日本への伝来

興味が広がっていきます~
写真も素敵で~手元に置いて
洋菓子の世界も楽しむことに~

昨年9月の発行ですが
版を重ねている本ですね book

いつも素敵な情報提供をして下さる
マルさんに感謝で~す    loveletter

|

« 雨水 | トップページ | 究極のスポンジ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

い~さん

シンプル イズ ベスト
ステキなメッセージで~すね (^^)v

このメッセージを大切に
和菓子の世界&洋菓子の世界
深入りしてみたくなってま~す (^^♪

投稿: ま~さん | 2009年2月26日 (木) 21時12分

なるほど~
シンプル イズ ベスト
どの世界でも~そうなんです~ね (^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2009年2月25日 (水) 21時44分

マルさん

有難うございます  m(__)m
新・御三家 
横浜タカシマヤ&横浜そごうに
ありますね~
行ったとき丁寧に見てきま~す

>しかし最近はどの店も
やたら凝った新製品が多くて、
「忘れられない味、又食べたい味」
はかえって減ってきたように思います

同感で~す (^^)/
洋菓子に心惹かれなくなったのは
このためかしら~なんてネ

月見山のコージー 須磨寺のグリンデル
マルさんの洋菓子の思い出を伺って
私も生田さんの隣りにお店があった頃の
ユーハイムのバウムクーヘンやミートパイ
の美味しさ! フロインドリーブ ヒロタ 
元町ケーキなど 次々に思い出して~
やっぱり神戸は洋菓子の街やったなぁ~

昭和20年代30年代の神戸を知る人も
少なくなってきてるでしょうね~  birthday

投稿: ま~さん | 2009年2月25日 (水) 21時24分

もう一店は「ケー二ヒスクローネ」と思います(^^;

投稿: マル | 2009年2月24日 (火) 22時55分

うっちゃん
もう30年前のことですから、外国のお客様向け以外は今は程々の甘さになっている店も多いと思います
が、 洋菓子が美味しく甘さ控え目の神戸に育ちましたので、今も控え目が好きです~(^^)

ま~さん
新・御三家「アンリ・シャルパンティエ」「アンテノール
北野」・・もう一つの名前がホレホレ、あの・・と中々
出てきません(^^;
15年くらい前にアンテノールを食べたときの美味しかったこと! しかし最近はどの店もやたら凝った新製品が多くて、「忘れられない味、又食べたい味」
はかえって減ってきたように思います。
月見山のコージー、閉店してしまいましたが本当に美味しくて神戸一だと私は思っていました。
須磨寺のグリンデルはも~っと甘さ控え目で今も健在なのが嬉しいです。

投稿: マル | 2009年2月24日 (火) 22時33分

うっちゃん

関東のケーキの甘さ わたしは 
それほど意識しなかったのですけれど
関西は全ての味が薄いようです

この本との出会いで~和菓子だけでなく
急に洋菓子の世界も知りたくなって~
洋菓子も意識してUPしたくなってま~す cake

投稿: ま~さん | 2009年2月24日 (火) 21時15分

マルさん

>この本で益々ヤル気になっています~(^^)
この気持 とっても分かりま~す (^^)/

わたしも昭和40年代 上乗せ天火の時代に
よく挑戦しました~懐かしいで~す (^^)v
コンベックになった頃から気持がダウンして(^^;

>今のお菓子の新・御三家も関西勢が占めていて
新・御三家! 教えて下されば嬉しいで~す

この本で 益々興味津々になってきました  cake

投稿: ま~さん | 2009年2月24日 (火) 21時12分

マルさんのコメント見て知りました~
関東のケーキって甘いのですか~
有名ホテルのケーキバイキングが物凄く甘くて聞きましたら外国のお客様が多く特にアメリカの方は甘くないのはケーキではないと言われるので需要に合わせて作っているとか?
プチでしたがお手上げでした
色んなルーツ探し楽しみで~す

投稿: うっちゃん | 2009年2月24日 (火) 18時08分

大船に来てすぐ感じたのは、「関東のケーキは
甘過ぎる!」 それで自分で作ることにしまして
ケーキ教室に通いました。
今のお菓子の新・御三家も関西勢が占めていて
パンもケーキも格段に美味しくなりましたがやはり
自分で作るのが好きで、この本で益々ヤル気に
なっています~(^^)

投稿: マル | 2009年2月23日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/28325930

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菓子の世界も (^^♪:

« 雨水 | トップページ | 究極のスポンジ »