« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

新しい気持に~(^^♪

今朝の朝日新聞に
「明治時代の洋館を移転・復元」の見出しで 

平塚市が八幡山公園に移築復元工事を進めていた
「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」が完成

「八幡山の洋館」の愛称で 4月1日にオープン

とありまして 思うことあり~ やっぱり今日
行くことにしよう~伊勢佐木町に行ってきました run

藤沢駅のホームに降りましたら~ あら!
キオスクの場所が 崎陽軒の売店になっています
尋ねましたら~ 今日オープンで ピカピカ!

藤沢もルミネやデパチカには 崎陽軒ありました
けれど~駅のホームにまで~ちょっとオドロキ

ヨコハマに向いている 私の気持と つながって
いるようで 何となく嬉しくなり~おべんとうを
買ってきました~ 美味しくできていましたよ~

明日から 4月 新しい気持に なれま~すね   shine 

Dscn5523 Dscn5530

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜タイムトリップ2

昨日UPしました~
「横浜タイムトリップ・ガイド」
写真の追加で~す

見て!読んで!!使える!!!

横浜150年 歴史散歩地図

1859年(安政6)横浜開港~
2009年 開港150年 <記念出版>

制作委員会の皆さんの横浜好き
読むほどに伝わってきます~       ship

Dscn5395 Dscn5392 Dscn5400 Dscn5405 Dscn5404

| | コメント (8) | トラックバック (0)

横浜タイムトリップ

「横浜タイムトリップ・ガイド」
昨秋 買ったままでしたけれど~

マルさんのコメントが嬉しくて
伊勢佐木町の昔も知りたくなり~ 
読み始めました   book

関内 
伊勢佐木町 
山下町・中華街・元町
山手・本牧・根岸
野毛

中区を中心とした5地域の地図を

開港~関東大震災
関東大震災復興期~第二次世界大戦終戦
戦後~現在

3つの時代で重ね合わせて
地図の中にある横浜が紹介されています

横浜の移り変わりが分かりやすくて
わたしの願っていた“ガイドブック”

調査 編集 執筆に 約一年半かけて
取り組まれたそうですけれど
横浜が好きでなければ~できない大仕事

この本に助けられて 前進で~す  run

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野毛おでん2

横濱文明堂の すぐ近くなので
また 野毛おでん で~す

今回 つれあいは おでん定食
わたしは おさしみ定食

ランチタイムのメニューも
いろいろ食べてみたいのですが

次回は ディナータイムに
おでん屋さんは ディナータイム
とは 言いませんけれど  bottle

Dscn5313 Dscn5314 Dscn5300 Dscn5311 Dscn5299 Dscn5304

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彼岸の中日

今日は 春分の日 

「彼岸の中日」と言って
おはぎ をつくってくれた
祖母のことを思います~

昭和20年代
小豆も もち米も 貴重で
無事 生きることが 精一杯 

寒さ暑さを 乗り切れた
喜びは 今より大きなものが
あったことでしょう~

おはぎ 
久しぶりに つくりましたが
身体で覚えていて楽しくて~

シンプルライフ スタート   bell

Dscn5334 Dscn5340

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロムナード

山下公園から馬車道まで歩きました
横浜は開港150周年に向けての準備が
最後の追い込みに入っているようです

港に沿っての プロムナード
横浜の ダイナミックな都市計画は
古いものと新しいものを見事に
調和させていると 感じますけれど
古いものと言っても 近代化の歴史
調和させやすいのかも知れません

開港150周年の6月 楽しみで~す heart01

Dscn5289 Dscn5291 Dscn5295 Dscn5296 Dscn5297

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憧れのホテル~☆

一度 泊まってみたいと
願っていた
“ホテルニューグランド”

時代が変わったおかげで?
宿泊できました  (^^ ♪

ホテルの正面に “氷川丸”
もうそれだけで~ (^^  v

憧れが~親しみに~
変わっていくようでした (^-^)

Dscn5269 Dscn5272 Dscn5273 Dscn5280 Dscn5276 Dscn5283

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋菓子~意識して (^^♪

「お菓子の由来物語」を手にしてから
洋菓子にも 興味がでてきまして~

まずは ディンブラさんの「スコーン」
イングリッシュミルクティーとのセット
頂きたくて 出かけましたけれど~
あいにく ランチタイム~

「スコーン」は ティータイムメニュー
になっています~そこで次回の楽しみ
ということにして ランチタイムメニュー
スリランカ風オムレツ&ワッフル
美味しい紅茶で 頂きました~   delicious  

オーナー 磯淵猛さんの人気が伝わって
くる店内は 若い女性の華やいだムード
元気を もらってきました      

磯淵さんの紅茶の著作物が並んでいます
ちょっと席が空いたところで パチリ  camera

ここは二階で明るいのですが~窓からの
景色に電線がなければ~もっとすっきり

何度も訪ねているお店ですが~
何となくから意識して~に変わりました birthday

Dscn5205 Dscn5204 Dscn5207

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自然の宝庫 -2009.3.13-

月に一度 卓球の練習に来る度に
グリーンハウス周辺を散歩するように
なって 一年が近づいてきました~

決まった時刻に 同じ場所を訪ねる~
樹木や花に すっかり親しみを
感じるようになって~不思議なくらい

美しく咲いている 椿の花
古いグリーンハウスの建物があるから
絵になるのでしょうか~

広い体育センターの庭の あちこちに 
蓬は生えていましたけれど 
土筆は見つけられませんでした~

昔は きっと 摘みきれないほど 
いっぱい 生えていたことでしょう      clover

Dscn5193 Dscn5198 Dscn5199

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓬&土筆

昨日 孫たちの育つ家の近くで
見つけました  ^^)v v(^^

捜さないと見つけられない~
でも見つかりました (^_-)~☆

孫たちの育つ地域は
大規模な宅地開発ではなく~
小さな開発による宅地なので 
蓬も土筆も
生き残ってくれたのかしら?

わたしの育った 鈴蘭台駅近くは
昭和40年代からの開発が凄いので 
20年代にはすぐ見つかったけれど 
どうでしょう~

昭和50年代には 見つけられた
わが家の近く もう見つかりません

Dscn5163 Dscn5159 Dscn5158

| | コメント (6) | トラックバック (0)

四ツ辻文化~○

三島駅前の 観光案内所で
おでんの美味しいお店を尋ねました
勧められたお店は...

おにぎりCAFE 丸平商店

あいにく おでんは無かったので
つれあいは おにぎり わたしは
とりそぼろ丼ランチを  頂きました

とても 美味しくできています  delicious

江戸末期の建物を生かした お店
レトロな空間の中で 観光案内所で
もらったパンフレットを見てみると~

このあたりは
東海道 甲州道 下田街道が交わる
四ツ辻で 歴史と文化の交差点  heart01

このお店は 三嶋大社のすぐ近くで
雨の中 歩いてきたけれど~
これは ゆっくり出直さなくては~

下田街道の起点が三嶋大社と知った
ことも驚きでした

三島の歴史ロマン ここから~  lovely

Dscn5083 Dscn5095

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福の種~○

思いがけず立ち寄った三島で
思いがけず手にした「福太郎」

三嶋大社に古くから
お田打ち神事に登場する福太郎

お餅になって 福の種を
播き続けているようで~す (^^)v

漉し餡でくるんだ美味しい草餅

草餅に含まれるヨモギは
古来より邪気を払うとされ
野草の中でも滋養に富み
特にカルシウムの保留量の
多いことで知られております

チラシにも書かれていました  (^^)v

Dscn5084 Dscn5089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

啓蟄

今日から啓蟄

冬の間 土の中に巣ごもりしていた
虫たちが 目ざめ活動を始める季節 

温暖化の影響で~虫たちも昔の暦と
違った動きをしているかもですね~

人間は気温 虫は地温 魚は水温に 
敏感なのでしょう~

彩雲堂サンの蓬餅 頂きました    japanesetea

邪気を払うと信じられている蓬は
夏から秋にかけて 背を伸ばし
秋には 茶色っぽい花が咲くとか
         
わたしの家の近くには 蓬を 
見かけなくなりましたけれど~
意識して 見つけてみましょう   clover 

Dscn5024 Dscn5029

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節目の邪気払い

雛まつりのルーツは上巳の節句
上巳(じょうし/じょうみ)とは
3月上旬の 巳の日という意味

旧暦の3月3日 桃の季節は
それだけで桃の節句になったわけ
ではなく~

昔から 桃には 
邪気を祓う力があるとされ 
様々な神事に
取り入れられていたので~

邪気祓いをする 上巳の節句が
桃の節句になった~

年を取ったせいか~

季節や物事の節目には 災いを
もたらす邪気が入りやすいことに
納得できるような気がします~

桃の花が咲く季節なので桃の節句 
何となくそう考えて過ごしてきた
けれど深い意味があったのですね

節目の邪気払いを 願いながら
「ひな桜」を頂きました       japanesetea

Dscn5071 Dscn5080

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おでん~☆

「野毛おでん」を訪ねてから
何となく~おでんの世界も
奥が深そうな気がして~

湘南モールフィルの「麦楽」
京うどんの店のおでん
はんぺん と しらたきが
京都らしさ でしょうか ?

「おでん博物館」
HPにも出合いました~

http://www.odengaku.net/

たかがおでん されどおでん
気が向くままの~
フィールドワークで~す       delicious

Dscn5059 Dscn5058

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »