« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

江戸時代が~(^^ v

建物が醸しだす雰囲気
不思議ですね~

新林公園に長屋門が完成して
江戸時代に戻ったような~

これまで それほど 
意識しなかったのですけれど
古民家 小池邸も
素晴らしく思えてきました~

神奈川県立体育センターも
グリーンハウスが残っていて
昭和初期 戦前を偲ぶことが
できますけれど~ 

長屋門や古民家からは 
江戸時代が伝わってきます~

Dscn5882 Dscn5883 Dscn5879

| | コメント (8) | トラックバック (0)

浜離宮の八重桜

浜離宮恩賜庭園は 
手入れの行届いた松が
見事でしたけれど~

八重桜も美しい
散りはじめていました~

「普賢象」の花びらは
ツバキのように丸ごと落ち~

「関山」の花びらは
サザンカのように散ります~

桜の名前は造幣局で覚え
ましたが ちょっと新発見!

園内のボタン園でも
綺麗な花に癒されました~

若い時は野生のスミレやユリ 
ツツジが好きでしたけれど~

この頃は 手入れによって
見事に咲いた ボタンやバラ
大輪の花にも 惹かれます~

Dscn5850 Dscn5851 Dscn5852 Dscn5854 Dscn5869

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道頓堀 たこ梅

野毛おでんがきっかけで 
おでん紀行?

大阪 日本橋 道頓堀筋の 
「たこ梅」 行ってきました

弘化元年(1844年)創業
カウンター形式で昔の
雰囲気が伝わってきます

ランチメニューですけれど
いろいろ 入れてくれて
美味しく楽しく頂きました

大阪 やっぱり 独特の
雰囲気が ありますね~  lovely

Dscn5744 Dscn5747 Dscn5750

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大川の風景

大川(旧淀川)は 舟に乗って
春を楽しむ人の姿が 見られます

遠くに 大阪城が見えます~

大阪&東京 神戸&横浜のように
文化の違いが 面白いですね~      heart04

Dscn5785 Dscn5787 Dscn5790

| | コメント (2) | トラックバック (0)

造幣局の桜

ラッキーが重なり 造幣局の桜
観て来ることができました~

綺麗な八重桜は 大阪ムードに
似合います~           cherryblossom

Dscn5773 Dscn5774 Dscn5772 Dscn5769

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然の宝庫 -2009.4.10-

今年の桜は心に残る美しさです

神奈川県立体育センター
グリーンハウス周辺の桜も見事

桜吹雪の美しさに~
時が止まってくれたらと~

4月から グリーンハウスの
内部に入って 撮りたいと 
思っていましたけれど~

老朽化が進み  痛々しくて
撮る気持に なれません    (^^;

大きく茂った樹木の間に
今も漂ってくる  凛とした雰囲気

何ごとも距離の取り方が大事
外観から  美しさを感じていよう
そんな思いになりました            loveletter

Dscn5693 Dscn5694 Dscn5700 Dscn5687 Dscn5691

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご縁のふしぎ3

三嶋大社と遊行寺が“ 同じ紋 ”
ネットで調べていましたら~

家紋の由来「折敷紋」のHPで
謎が解けました     door

http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/osiki.html

伊予国に代々続いた越智氏は
瀬戸内海の大三島に鎮坐する
大三島大名神を氏神として奉祭した
.....

静岡県三島氏の三島神社の神紋も
やはり折敷に三である
.....

また 時宗の一遍上人も同族で
彼の開いた藤沢の遊行寺の寺紋も
隅切り角に三だ

出雲大社は 亀甲紋ですね
神社にも 寺院にも 紋がある
ふしぎ発見?の世界で~す    shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご縁のふしぎ2

三嶋大社  本殿近くの掲示板に
一遍聖絵に三嶋大社が描かれている
ことが  書かれていまして~

一遍聖絵 もっと学びたくなって
いましたら 入口のところで
遊行寺と同じ紋を見つけました~

どのような~
つながりがあるのでしょう~  sign02

結婚式を挙げられたばかりの
可愛い花嫁さんにも逢いました~

昭和四十年四月四日 
何も分からないままの花嫁でした
今日は四十四回目~
想い出に残るような結婚記念日は
無かったけれど~今日 初めて~ crown

Dscn5583 Dscn5593 Dscn5595

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご縁のふしぎ

ブログふたつは 
頭の体操になって老化防止?
なら良いのですけれど~
混線状態
老化は確実に進行中で~す

三嶋大社の近くの
「丸平」サン
先月 雨の中を歩いて訪ねた
お店ですが~

お蕎麦と鰻のセット 
美味しくいただきました~

二回目になると
ぐっと親しみ感じますね~   up

Dscn5557 Dscn5562 Dscn5565

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不二家の建物2

不二家サン
明治43年(1910)元町で創業
大正11年(1922)伊勢佐木町を開店

戦後 この建物は米軍に接収されて
本店は 銀座に移ったそうですね~

建物の内部は 度々改装されて
いるのでしょうが~
レトロな雰囲気~☆ ステキで~す heart04

Dscn5505 Dscn5507 Dscn5510 Dscn5504 Dscn5508

| | コメント (6) | トラックバック (0)

不二家の建物

不二家の建物は
アントニン・レーモンド設計による
貴重な建造物!(1938年 竣工)

「横浜タイムトリップ ガイド」で
知りました       book

神奈川県立体育センターの
グリーンハウスも レーモンドの
設計です! (1932年 竣工)

気持が向いていたので~きっかけが
つかめたのかも~嬉しかったです     building

昭和初期の洋館にも
近代ロマン~☆   感じま~すね   heart04 

Dscn5493 Dscn5496 Dscn5497 Dscn5491

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イセザキモール2

通り過ぎていた「みのや本店」
好きな お店に変りました   (^^)v

乙女餅は 賞味期限が本日中で
早速いただきましたけれど    delicious

羊羹なども  買ってきましたので
また 改めてUPで~す        lovely

Dscn5518 Dscn5514 Dscn5524

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イセザキモール

オデオン座までしか
知らなかった 伊勢佐木町
初めて7丁目まで歩きました (^^)v

マルさんの教えて下さった お店
捜したわけではないのに ふと
立ち止まると そこに! 不思議!

横濱文明堂サンの本店もあります

ウディ・アレン監督
私の中のもうひとりの私
Another Woman

オデオン座で観た 忘れられない
映画です~検索しましたら
1989年の映画 20年前~ 

映画だけ観て~
まっすぐ帰ったような?
もったいないことをしてました   (^^;

Dscn5476 Dscn5477 Dscn5482 Dscn5488 Dscn5484

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »