« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

マリンタワー

マリンタワーもリニューアルオープン

横浜開港100周年記念事業として計画
昭和36年 完成されたのですね~

昭和38年 完成の神戸ポートタワーは
その頃 母が嬉しそうに
案内してくれた 想い出があります~

神戸と横浜 つながっていきま~す     heart04

Dscn6302 Dscn6311 Dscn6314

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はまみらい~☆

バラの新種 “はまみらい”

淡いピンクの大輪 がステキです 

横浜開港百五十周年を記念して
公募で選ばれた名称とか~

未来への発展を願い 
名付けられた バラの新種~
横浜の地に根付いて
拡がっていくことでしょう~      

Dscn6297 Dscn6298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン!!

昨年3月 横浜市役所の前で~
http://maaya41.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_7d6c.html

カウントダウン!! 456日
まだまだと思っていましたが~

昨日は あと8日 
あっという間 でしたね~

第二の開港 どのような時代の
幕開けと なるのでしょう~

横浜公園では バザーの準備が
進められていました~

七福神の顔が 横浜らしくて~

Dscn6282 Dscn6284 Dscn6285

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季折々に (^^♪

湘南モールフィルの物産展で 庄内の
食の美味しさは 知っていましたけれど
訪ねてみて さらに好きになりました

羽越本線の車窓からは ヤマフジ
蔓性植物の生命力 すごいですね~

同じように 紫の花が満開の木が~
桐の花でしょうか?
写真に撮りたいと走っている電車から
何度も挑戦しましたけれど 難しくて~

休暇村の辺りは 山菜の宝庫のようで
まだ やわらかい蓬が いっぱい~
野生の菫にも久しぶりに出逢いました

休暇村で いろいろな郷土食を
頂きましたが 孟宗汁が気に入って 
帰りに 鶴岡駅での昼食にも~

また この季節に いえ 四季折々に 
庄内 鶴岡を訪ねたくなってま~す   bullettrain

Dscn6234 Dscn6160 Dscn6232

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸運 (^_-)~☆

幸運が重なりまして~ 羽黒山 
丑年御縁年に~ お参りできました

「休暇村  羽黒」の 
羽黒山 表参道 石段ウォーキング 
歩いてこその 喜びがありました

二の坂を登りきった所にある茶屋は

庄内平野の眺めが 素晴らしい~

わたしと同じ世代の 茶屋の方は
毎朝 下から  上ってこられるそうです

頂いた 力餅 よ~くのびます     up

石段は江戸時代初期に17年位かけて
建設されたとか 昔の人は凄いですね
 
その頃に  杉も植えられたのでしょうか

ここで頂いた 石段踏破の認定証
よい記念に なりました~

時間があれば もっともっと  お話を
伺いたかったのですけれど~
お菓子を買って 山頂を目指しました   run

Dscn6200 Dscn6199 Dscn6201 Dscn6273 Dscn6274 Dscn6279

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇の魅力

芍薬が美しいと知って
神奈川県立フラワーセンター
大船植物園を訪ねました

芍薬 素晴らしかったのですが
わたしは 薔薇の
いろいろな品種に魅かれました

バラ園ガイドマップ
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/baraen.html

切花の展示コーナーでも~
薔薇の美しさに 嵌りました     loveletter

Dscn6136 Dscn6140 Dscn6141

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中国茶 (^_-)-☆

中国茶に詳しい知人から
楽しみ方を 教わったことが
あるのですが そのままに

い~さんが 送って下さった
中国茶が きっかけで
一歩 前進で~す   (^^)v

少しずつ 時間を長くして
何度でも淹れられる 中国茶

飲んだ後の茶葉が 元の葉の
形に戻るのも 嬉しいですね~

茶器は 手持ちの日本茶用
ですけれど~ 横浜中華街で
買ってきた 中華菓子で~

日本茶 紅茶  中国茶
和菓子 洋菓子 中華菓子

同時進行で~
贅沢な気分になってま~す  crown

Dscn6059 Dscn6063 Dscn6057 Dscn6070

| | コメント (6) | トラックバック (0)

職人技 (^^)v

伊勢佐木町の登良屋さん
 
野毛おでんの写真から
マルさんが
教えて下さったお店です

ひっそりと時を刻んでいる
表の雰囲気は
暖簾をくぐると一気に変り
賑わっていま~す

毎朝  最も新鮮な旬の食材を
御主人が 仕入れてこられ
日付入りの手書きメニューに
値段は書かれていません

ごま油の 天ぷらは
それぞれの食材を活かして
さっぱりと揚げてあり 
懐かしい味で 
美味しさに感動しました!

横浜の美味しさに魅かれて
ネットサ~フイン UPが
遅くなってしまいました~

横浜の食案内
http://www.e-hamaclub.com/mybest/mybest_22.html

Dscn5927 Dscn5929 Dscn5930 Dscn5932

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベイサイドエリアに~(^^♪

4月28日から始まった
「開国博Y150」

関内から~馬車道~
新緑が美しい
ベイサイドエリアは
絵になる街ですね~

新横浜に向う市営地下鉄
中吊り広告に~ 
仙台 神戸 そこで~   camera

わたしの普段乗る電車は
JR 江ノ電 小田急 相鉄
ですけれど それぞれに
広告が違って面白いですね

旅先でも~意識してみよう     good

Dscn5916 Dscn5919 Dscn5921 Dscn5935 Dscn5936

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魅せられて~ \^-^/

世界卓球選手権 横浜アリーナに~

4月30日の女子シングルス2回戦
石川佳純さんの 大逆転勝ち
素晴らしかった!  魅せられて~
すっかり ファンになりました          lovely

30日は 新横浜のホテルに泊まり
夜も観戦のつもりでしたけれど~

つれあいが目が疲れたというので
ホテルのテレビで観ていたのです~

5月1日の 混合ダブルス  
岸川聖也 石川佳純 ペア

わたしの席から 観難かったのです
けれど~ 会場の大型映像装置で~

石川佳純さん 今日も勝ちましたね
松平健太くんも 素晴らしい試合! 

天才 孫世代を応援する喜びで~す up

Dscn5953 Dscn5986 Dscn5984 Dscn5978

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »