« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

山手234番館

山手本通りの向かい側には山手234番館
この辺り 訪ねたい建物が並んでいます

「山手の丘の物語」を読みまして 
関東大震災や太平洋戦争の悲しみを知り
この地域の歴史を 学びたくなっています
 
「薔薇のプチケーキ」 可愛くて買いました   ribbon

Dscn6535 Dscn6562 Dscn6560

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エリスマン邸

べーリック・ホールの隣りはエリスマン邸
アントニン・レーモンドの設計です

神奈川県立体育センターのグリーンハウス
同じ設計者の建物からは
同じ雰囲気が 伝わってきます 
ゆっくり 一日中 ここに居たくなります

元町公園の樹木の緑 紫陽花 百合の花
ここは 別天地のようです           cherry

Dscn6538 Dscn6540 Dscn6541 Dscn6537 Dscn6528 Dscn6544

| | コメント (2) | トラックバック (0)

べーリック・ホール

先週の日曜日 ナビオス横浜に泊まった
翌日は つれあいと別行動

横浜の西洋館めぐりは ひとりの時間の
楽しみでもあるのです

ブラフ18番館と外交官の家を訪ねてから
一年半余も 過ぎてしまいました

JR石川町~元町仲通り~代官坂通り~
古い横濱の歴史がしみこんだ街並みです

べーリック・ホールはJ.H.モーガン設計
ゆっくり 見たいところばかりです

建物に雨宿りして スケッチを楽しむ
皆さんの姿がみられます         art

Dscn6547 Dscn6548 Dscn6549

| | コメント (2) | トラックバック (0)

象の鼻地区

象の鼻地区は
横浜の港が始まったところ

象の鼻パークとして
開港記念日に
オープンしたばかりです

賑わいや交流の場を生み出す広場
さまざまな樹木も植えられて
緑地としての発展も楽しみです~

防波堤から~
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
クイーンの塔(横浜税関)
横浜港のシンボルが見えます~

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
も晴れた日には見えるかしら?

Dscn6514 Dscn6523 Dscn6524 Dscn6525

| | コメント (8) | トラックバック (0)

じんざい~ずんさい~ぜんざい

出雲は ぜんざい発祥の地

い~さんのブログで知りました

本場 出雲ぜんざい
にほんばし島根館 で~す        heart01

松江の和菓子~出雲のお茶~
島根の食文化は奥が深いですね

お雑煮も おぜんざい?
出雲と小豆文化
興味深いテーマで~すね             heart04

日本列島雑煮文化圏図
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html

Dscn6474 Dscn6472

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長屋門

平塚市では洋館が
移築復元されましたが
藤沢市は長屋門です~

藤沢市渡内の福原家は江戸時代に
名主を務めた県下でも有数の旧家

長屋門は門の両脇に部屋(長屋)
を備えた建物のことで
江戸時代末頃から
上層農家の格式を示す建物として
屋敷の入り口に建てられていた

自然のままの新林公園に長屋門が
とけこんで~
江戸時代に戻ったような気持に~

野鳥の囀りにも 癒されました      chick

Dscn6460 Dscn6464 Dscn6465 Dscn6454

| | コメント (4) | トラックバック (0)

建物にも運命??

「グリーンハウス」
ネットサ~フインで~ 

藤沢市 文書館だより「文庫」に 
藤沢近代史話 消えたゴルフ場
としての掲載を知りました~

早速 文書館に行き もらって
きたのですが UPが遅くなって~

藤沢カントリー倶楽部は
昭和初期の不況対策の一環として
設立されたゴルフ場です

戦争によって海軍用地として接収され
藤沢海軍飛行隊の基地になりました

戦後米軍の接収を経て 県の施設や
学校用地などとして使用されていますが

往時を偲ぶ遺稿は わずかに
「グリーンハウス」のみとなっています

掲載されていた文章の紹介ですけれど

「八幡山の洋館」のように
「グリーンハウス」も~ 

県民に愛される建物として復元 活用
される日がきたら 素晴らしいですね   heart04

Dscn5724 Dscn5732 Dscn5737 Dscn5738

| | コメント (8) | トラックバック (0)

建物にも運命?

平塚市で八幡山公園に移築復原された
「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」を
訪ねて 一週間が過ぎてしまいました

愛称は「八幡山の洋館」
4月から資料館としての要素を備えた
文化施設となっています

力の入ったHPにも出合いました

よみがえった 20世紀前半の
<軍需都市> 平塚の遺構を
市民の手で 21世紀の平和の
シンボルにしていきましょう

http://www3.plala.or.jp/beebee/machi/juuminryoku/h-symbolofpiece.html

水交社の保存と利用を進める会の主催で
「八幡山の洋館を楽しむイベント」も
始まっています~
5回シリーズの “ ばらの講座 ”
平塚の街が 薔薇いっぱいになりそう~

大蔵律子市長を支えている 平塚の
市民パワー 素晴らしいですね~  sign03

神奈川県立体育センターの
グリーンハウスを 思い浮かべて
建物にも運命があるのではと~   sign02

Dscn6328 Dscn6325 Dscn6326 Dscn6332 Dscn6330 Dscn6333

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月2日

6月2日 横浜開港記念日
今年から~思い入れのある日に
なったようで~す

今日は横浜市の小学校はお休み
1歳6ヶ月の non を連れて
イベント会場に行くのは大変~

そこで 横浜高島屋で遊ぼう(^^♪
バーバも 久しぶりにデパートの
おもちゃ売場で遊びました   (^^ v   

開港200周年に向けての歩みは

naa と non の時代の 始まり~

横浜駅周辺は お祝いムードで
紫陽花が美しく咲いていました    shine

Dscn6419 Dscn6421 Dscn6435

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »