« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

グリーンカーテン~

神奈川県立体育センター本館
窓際には グリーンカーテン~

ゴーヤの花が咲き 
可愛いゴーヤが育っています~(^-^)v

グリーンカーテン
最近は アサガオやヘチマより
ゴーヤが 人気なのでしょうか?

夏の暑さに負けない薬  ゴーヤ

食卓に 欠かせない食材に
なってきましたね~  (^-^)v  v(^-^)

Dscn6700 Dscn6703 Dscn6701 Dscn6705

| | コメント (8) | トラックバック (0)

視点が変った?!

廃仏毀釈 
なぜここまでのことがおきたのか
知りたくて 南図書館で
本を読んだこともありました (- -)

観光の島 マリンスポーツの島 
江の島も
昔は 信仰の島であったと聞き
藤沢市文書館に行って
本を読んだこともありました (- -)   

みゆネットふじさわホームページ
江の島 歴史年表
http://www.mus.city.fujisawa.kanagawa.jp/docs/alacarte/enoshima/history/

鶴岡八幡宮も鶴岡八幡宮寺と
知って 廃仏毀釈 
また知りたくなってきました~

一昨日 神奈川県立体育センターに
行く道で  白旗神社の お祭り
(車からの写真です~)

白旗神社 ぶらり藤沢宿
http://shirahata-jinja.jp/fujisawa.shtml

白旗神社を祀る山は
旧東海道方面から眺めると
巨大な亀の形に見えたところから
縁起の良い亀形山と名づけられました
社殿の後背地の山は亀の甲羅に当たり
鎮守の森が亀の頭になります

神奈川県立体育センターは
昔の亀形山にあるのですね~

藤沢の街も歴史を辿ると
面白くなってきました   (^^)/\(^^)

Dscn6693 Dscn6697

| | コメント (6) | トラックバック (0)

視点が変った?

久しぶりに 鎌倉の街を歩いて
数日 経ちましたけれど~
次々と 興味が湧いてきて
ネットサーフィン続けています(^_-)~☆

10年余り通っていた頃は
好きになれなかった街なのに どうして?

好きになれなかった気持の背景が 
この10年で 変ったのですね  (^-^)v

《鎌倉鶴岡八幡宮に見る廃仏毀釈の破壊》
http://www.photo-make.co.jp/hm_2/ma_20_1.html

ここから
廃仏毀釈前の鶴岡八幡宮の絵や写真を覗いたり
イギリスの写真家の撮影した鶴岡八幡宮寺の写真
を見たりしていると 興味は尽きません

源平池には 蓮の花が見頃でした
源氏池の島にある 「旗上弁天社」
明治の神仏分離令で 廃れたそうですが

八幡宮 創建800年 昭和55年に
文政年間の古図をもとに復元されたそうです

盛んであったという 弁才天信仰のことも
知りたくなってきますね~     (^_-)~☆

Dscn6659 Dscn6664 Dscn6663 Dscn6632 Dscn6665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

畳平のお花畑

畳平
http://saiwai.at.webry.info/200907/article_3.html
しあわせなぐうぜん にUPの 続きで~す

畳平のお花畑 夏が始まったばかりのようです
遊歩道から高山植物の花を見ることができます
 
白い花は 6月下旬から7月上旬が見頃という
ハクサンイチゲ でしょうか?

8月中旬ぐらいまで 色々の花が咲くそうです
9月になると 早くも 秋の装いとか~
短い命の高山植物の花々 ほんとうに可憐です     loveletter

Dscn6579 Dscn6591 Dscn6606 Dscn6592 Dscn6594 Dscn6598

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »