« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

街の歩み (^^♪

「横浜中華街150年 落地生根の歳月」
横浜開港資料館の企画展示を観ました(^^)

日清戦争 関東大震災 横浜大空襲
悲劇に見舞われても立ち直った街の歩みは
近代の横浜が歩んだ道と重なります~

年間2000万を超える人びとが訪れる中華街
パワーの源泉はどこにあるのでしょう?

飲茶を頂き 初めて横浜公園側の門から
関内方向に歩きました~
この辺りの風景 スケッチができたら
もっと 楽しいことでしょうね~   (^_-)~☆ 

Dscn6859 Dscn6861 Dscn6872 Dscn6871 Dscn6876 Dscn6880

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「自然は愛するからこそ美しい」

大好きな 細密画家 熊田千佳慕さん

http://www.asahi.com/kumadachikabo/

松屋での展覧会は 大変な盛況で 
ファンの皆さんの活気に溢れていました

展覧会が始まった翌日 突然 
天国に 旅立たれてしまいましたけれど

「自然は愛するからこそ美しい」

図録のサブタイトルに 書かれている
熊田千佳慕さんの メッセージは
これからこそ沢山の人々に生きる力を
与え続けるのではないでしょうか~ ☆

「見て、見つめて、見極める」
http://maaya41.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_df6b.html

さらに惹かれるようになっています~ (^_-)~☆

Dscn6857 Dscn6881

| | コメント (4) | トラックバック (0)

~兵庫の津の物語~

いつかゆっくり読みたいと
買っておいた本ですが~
神戸京都から帰りましたら
急に読みたくなりました (^^)

「歴史海道のターミナル」
  ~兵庫の津の物語~ 

著 者  神木哲男 崎山昌広 
発行年月  1996年4月 

古くは大輪田の泊、
中世以降は兵庫津とよばれ、
瀬戸内海という
「歴史海道」のターミナルとして、
国内はもちろん、
アジアと世界に開かれた門戸であった
兵庫のまちと港。

平清盛による経ケ島の築造から、
勝海舟による幕末の砲台建設まで、
数々の歴史の舞台となってきた
兵庫津の歴史をたどり、
今日の国際港都コウベの
もうひとつのルーツを探る。

ハイカラな神戸元町で育った母が
どうして古い兵庫の商家に嫁いだのか
疑問に思ったこともありましたが

この本を読みながら~
戦前の兵庫の街が持っていた魅力を
感じることができました (^^)v

元禄兵庫津絵図に わたしの生まれた 
西ミヤ内町(西宮内町)を 見つけて
感動しています~   \(^^)/

泣いたら~大仏さんに鳩を見に~
3歳半まで過ごした この街に
大人の話から 描いてきたイメージが
現実のものとして繋がりました~

兵庫の大仏さん 能福寺は 
西ミヤ内町の すぐ近くにあります!

戦争で焼けてしまった 兵庫の街ですが
半世紀後の 阪神大震災の後は~
地域の皆さんによって 歴史の再認識
新しい歩みが始まっているようです (^^)v

Dscn6833 Dscn6840 Dscn6841

| | コメント (6) | トラックバック (0)

美しい余韻 (^-^)

樂美術館 京都で泊まった
ホテルに近く 訪ねました~

親子で見る展覧会
「樂焼のはじまり、そして今」
分かりやすい説明で有難かったです

手のひらの中の宇宙
“ 茶碗 ”
大切に守りたい心です
 
静かな佇まいの 美術館
生花の美しさも心に残ります~ (^-^)

Dscn6813 Dscn6811 Dscn6809 Dscn6814 Dscn6816

| | コメント (8) | トラックバック (1)

菩提寺 (- -)

幼い頃から親しんだ
実家の菩提寺とのご縁が
変る日がきまして~

お寺の辺り 兵庫の街も
懐かしい風景になりそう (^^) 
 
「左 京 大阪」と
書かれた 石の標識も

「清盛七弁天」の文字も
初めて 目に入りました (^^)v

このお寺の歴史を辿りながら
わたしの 兵庫の街との
新しい関係が生まれるような
気がしてきます~  (^_-)~☆

Dscn6775 Dscn6777 Dscn6776 Dscn6779 Dscn6770 Dscn6771

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしい風景

川西 英 画文集「神戸百景」展

舞子ビラの本館1階ギャラリーで
見せていただきました~
昭和の神戸 懐かしい風景です (^^)v

森林植物園も教育植物園も
すっかり変っているようですが~
きっと いつか 良い日に
訪ねられると 待ってま~す   (^^ ♪

Dscn6740 Dscn6738 Dscn6736

| | コメント (4) | トラックバック (1)

舞子ビラ \^-^/

法要で神戸~
今年も舞子ビラに宿泊しました (^^)

須磨浦公園 舞子公園
どちらも松の緑が美しくて最高 (^^)v

そして 今年も~
美しい夕日 ラッキーでした \^-^/

Dscn6762 Dscn6755 Dscn6754 Dscn6756 Dscn6765 Dscn6769

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »