« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

「Y150横浜丸」進水式

「開国博 Y150」
閉幕の前日象の鼻会場に行きましたら~

多くの市民によってヒルサイドエリアで
新たに制作された「Y150横浜丸」の
進水式を見ることができました (^_-)~☆

時間があれば 段ボール船の「種は船」
4隻とともにシーカヤックに曳航されての
出航も見ることができたのですが~

FUNE創りを通して 世代や距離を越えて
人と人 土地と土地をつなげていくという
「横浜FUNEプロジェクト」

横浜の市民パワー 素晴らしいですね \^-^/

Dscn7054 Dscn7062 Dscn7064 Dscn7067 Dscn7070 Dscn7072

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思い出に~☆

開国博 Y150 
フィナーレが近づいています
 
「黒船コース」 
金香楼の中華懐石も 思い出に~☆

フカヒレ アワビ 北京ダック
中華の珍しい食材を 少しずつ
日本の器で 親しみを感じます~

画像は 前菜の黒船盛り合わせ
いつものことですが~ピンボケ (^^;

横浜ユーラシア文化館のHP
に掲載の~ 
清芳午餐 (せいほうランチ)
興味が湧いてきました (^_-)~☆

マルさん 教えて下さって 
本当に有難うございました m(__)m

Dscn7016

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すべては横浜にはじまる(^^ ♪

慶応義塾創立150年記念
神奈川開港・開国150周年メモリアルイベント
横浜開港150周年記念 
「福澤諭吉と神奈川」

大阪の適塾で蘭学を修得した福澤諭吉が
開港間もない横浜を訪れたことをきっかけに
それまでの蘭学を捨て英学に転じたこと~

 すべては横浜にはじまる

サブタイトルは ここからでしょうか?

神奈川県立歴史博物館 
何度か行きましたが
テーマとシルバーウイークのせいでしょう
今回が 一番の賑わいでした~   (^^ ♪

「学問のすすめ」すごろく
福澤諭吉の生涯をたどるゲームで
よく考えられています~     (^_-)~☆

Dscn7014 Dscn7047

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茶わん~萩で (^^ v

瓦つながりの い~さん
陶芸 再開とのこと
茶わんも つながり~ (^^ v

萩の想い出に 買った茶わん
2年前 温泉津で買った茶わんに
似ています  (^^)v v(^^)

茶わん~温泉津で (^^ v
http://maaya41.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/v_1341.html

似ているので買ったような~

つれあいは 
ハギ焼の コーヒーカップ
わたしは
ハマ焼の ティカップ

楽しんでま~す  \(^^)(^^)/

Dscn6998 Dscn7003 Dscn7004 Dscn7007 Dscn7012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

伝統文化 (^_-)~☆

石見瓦に魅せられた 島根旅行
今回の山口旅行も 瓦の美しさに
伝統文化の素晴らしさを味わいました

土の文化 観ているだけで落着きます

湯田温泉 露天風呂の やきもの風呂
素朴で安らぐ いろ かたち
穏やかな温もりが 伝わってきます~

コムラサキ 可憐な美しさです (^_-)~☆

Dscn6948 Dscn6949 Dscn6950

| | コメント (10) | トラックバック (0)

風雅なお茶処

萩城の城下町 菊屋横丁で
何となく入った   “お茶処”

今回の旅行で~ 
一番の想い出になりました(^^)

「良かったら お茶室で」と
勧めて下さったのですけれど
暑い日でしたので 椅子席に~

「暑いですから~」と 早速 
煎茶を淹れて下さった方からは

上品なお茶の先生の雰囲気が
伝わってきます~ 器も素敵~

お話を伺いながら~
美味しい抹茶を 頂きました(^^)

何とかネットで見つけました
“風雅なお茶処”
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/gardening/special/0706/spe03.htm

落着いた雰囲気が壊れそうで
デジカメは遠慮しましたけれど
後で~そっと~ パチリ (^_-)-☆

Dscn6972 Dscn6973 Dscn6975

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆったり旅

“ 萩に行ってみたい ”
つれあいの プランです~

出雲は いつも飛行機ですが
今回は 新山口まで 新幹線

城下町 萩を歩きながら  
松江 角館を思い浮かべたり~

白壁 石垣 明るい日差しに
竹富島と 似ているような?
沖縄旅行を 思い出したり~
 
江戸時代の地図が 
そのまま 使えるまち “ 萩 ”
ゆったり時間が流れています~

Dscn6966 Dscn6968 Dscn6967 Dscn6970 Dscn6971 Dscn6976

| | コメント (8) | トラックバック (1)

まほろば (o・・o)

来年は ~平城遷都1300年祭~
今年 4月4日に オープンした
「奈良まほろば館」は
東京メトロ銀座線 「三越前駅」
A1出口上がってすぐのところ
「にほんばし島根館」の
すぐ近くです    (^_-)~☆

先日 通り過ぎになってしまったので
今日は せんとくんと握手 ^^)vv(^^
カフェで三輪そうめん&柿の葉寿しを
頂きました~

この辺りは 訪ねたい老舗がいっぱい
またの機会が 楽しみで~す(^^♪ 

Dscn6895 Dscn6887 Dscn6889

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まーさん \(^0^)/

おきなわ物産センターに行き
ゴーヤチャンプルを頂いてきました
ふーチャンプルも美味しかった \(^0^)/

JR鶴見駅から 鶴見線に乗りまして
浅野駅から 少し歩きました~

鶴見線は 兵庫駅からの和田岬線に
似ているようで この辺りの雰囲気も 
ちょっと似ているような~

帰りは お店のすぐ前からバスに~
鶴見駅まで 直ぐでした (^^)v

沖縄の特産品も 買ってきました
美味しくて健康的で~良いですね~

まーさんレシピ
http://www.okinawajoho.net/cooking/

沖縄の方言で まーさんの意味は
「おいしい」とか「デリーシャス」
嬉しくなってま~す    \(^0^)/

Dscn6922 Dscn6925 Dscn6926 Dscn6928

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »