« 吾左衛門鮓 | トップページ | カステラ銀装 »

二重構造のダイナミクス

新谷尚紀著   伊勢神宮と出雲大社
「日本」と「天皇」の誕生

読んで良かったと思う本でした  \(^^)(^^)/

Dscn7195

<内なる伊勢>と<外なる出雲>
「日本」は二極構造から誕生した

天武・持統期に成立した古代日本は
<内なる>伊勢と<外なる>出雲の二極構造に
依って立つ王権であった。
出雲の龍蛇信仰の強力な「霊力」を
外部から伊勢へ付与することによって、
超越祭祀王としての天皇が誕生したのだ。
<朝日と夕日>・<太陽と蛇>・<現世と他界>――
二重構造のダイナミクスから
伊勢・出雲神話を読み直し通説を塗り替える、
民俗学と歴史学を融合させた新たな古代史学の誕生!

講談社の内容紹介 読んで納得です (^^)v v(^^)

藤沢の遊行寺で開催された講演会
新谷尚紀先生の「日本の神々」
3年前の10月28日でしたね~

「日本の神々」
http://saiwai.at.webry.info/200611/article_1.html
「日本の神々」について
http://saiwai.at.webry.info/200611/article_10.html

い~さんのコメントに励まされて
講演録を聴きながらまとめたことを
懐かしく思い出しています~

このテーマ 
まだまだ これから 楽しみですね (^^)/\(^^)

歴史関係は「しあわせなぐうぜん」にと
思いましたが またUPできなくて こちらです (^^)

|

« 吾左衛門鮓 | トップページ | カステラ銀装 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ひーさん

HP楽しみにしています(^^)

数年前になりますが 友人の薦めで
小熊英二さんの『<民主>と<愛国>――
戦後日本のナショナリズムと公共性』
読んだことがあります~
何とか頑張りましたけれど~
わたしには 難しい本でした (^^;)

コメントを頂いて 同じ著者の
『単一民族神話の起源』
読む日も来るのかな~と思いました

わたし先ずは律令国家になった頃の
歴史小説から 読み始めます~
よろしくお願いいたします  (^_-)~☆

投稿: ま~さん | 2009年11月 7日 (土) 23時02分

今下書き中です。
長くてどうしようかと、結論だけでは、納得出来ないだろうし、説明すれば複雑で長いし…

まぁ、自分の資料として諸説ある中の一つとして記録しておこうと思います。

神学ではどのように伝えられているのか気になるところです。
今調べていたのは伊勢が出来る前の話です。
民族学からみると出雲系の人々も渡来人であり又、天孫族も当然渡来人です。この頃はかなりの交流(中国や朝鮮)があり、日本語の乱れがあったようです。
いずれにせよ、大昔の話し残された文献から想像するしかありませんが、天皇制が安定してくれば出雲との調和が大事になってきますね。
やはりタイムマシンが欲しいです。

投稿: ひー | 2009年11月 7日 (土) 20時01分

うっちゃん

有難うございます m(__)m  わたしは
うっちゃんの お花やお料理のセンスと
ご家族や友人への やさしい心配りに
羨望と尊敬と感嘆の称賛を送ります (^^)

自由な時間は ついつい本の世界に~
若いときからの習慣で逃げてしまいます(^^;) 

投稿: ま~さん | 2009年10月30日 (金) 21時11分

ま~さんの読書には羨望と尊敬と感嘆の称賛を送ります 本を開くと眠くなりなかなか進みません
ほんの少しでも吸収できたらと思ってます

投稿: うっちゃん | 2009年10月29日 (木) 21時31分

い~さん

神在月シンポのup待ってま~す   

律令制から摂関制へ という
9~10世紀の古代国家の大転換も
出雲の地位を変えたようですね~

新谷先生の説 
興味深いものがありますね~

これからの時代 また
出雲の地位 変るのでは~ (^_-)~☆

投稿: ま~さん | 2009年10月29日 (木) 20時58分

後日up~しますが
神在月シンポがありまして
律令制に組み込まれる出雲という視点で議論があったんですが
どうも~いまひとつ でした

なぜ~出雲が 伊勢の対極として存在したのか
その辺がはっきりしないと
という思いでし~た

新谷先生の説は
ヒントかもしれませんね

投稿: 維真尽(^^) | 2009年10月28日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/31976547

この記事へのトラックバック一覧です: 二重構造のダイナミクス:

« 吾左衛門鮓 | トップページ | カステラ銀装 »