« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

リニューアル (^-^)~☆

26日は三渓園
27日は日本大通り&中華街

小春日和の横浜で
デジカメ散歩を楽しみました (^^♪

新しいデジカメ&パソコン
UPも楽しみにしていましたが

失敗が付きものの わたし
デジカメで撮った写真の容量が
大きくてブログにUPできません
試行錯誤を繰り返しましたが (>_<)

まあいいか~またの楽しみに (^^♪

失敗を繰り返してきた
人生のご褒美は
立直りが速くなったこと?

新しいパソコンは慣れませんが
気持ちよくスイスイ動きます~

頭も体もリフレッシュ
ブログもリニューアル
したいもので~す    (^-^)~☆

デジカメ散歩の画像は無いので 
想い出にリーフレットのUP
おかげで丁寧に読めました (^^ v

2009_1129_002159dscn0073 2009_1129_002335dscn0076 2009_1129_002606dscn0077

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カステラ銀装3

藤沢さいか屋のカステラ銀装で
「青箱」を買ってきまして
「あすか」と食べ比べ~

先日 湘南工場の売り出しで
買ってきた「釜出しカステラ」
オリジナル新商品として
小さなサイズで販売されてます

「青箱」と「釜出しカステラ」
も 食べ比べ~

Dscn7301 Dscn7302 Dscn7309

基本のサイズ「青箱」500円
「釜出しカステラ」は400円 

袋入りの「釜出しカステラ」は
300円 このカステラは
底にザラメ~ 最高で~す(^^)

高級志向のカステラでなく
普通のカステラ食べ比べです~

藤沢さいか屋のカステラ銀装
には 大阪銀装の「赤箱」や
「黒糖」はないので
また いつかで~す (^_-)~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カステラ銀装2

「あすか」大阪 阪神の
デパチカで買ってきました~

Dscn7282

銀装カステラの隣りに長崎堂
長崎から出店?
と思いましたが 大阪のお店

地下街を歩いていましたら
千鳥屋にも カステラ~
長崎堂も千鳥屋も 古いお店
知らなかったです~

「あすか」は五三焼き
抹茶が合いそうと淹れました~

Dscn7286

泡が立たないのは冷凍していた
抹茶を使ったためのよう~
お正月には 新しい抹茶で
ふわっと  淹れましょう  (^_-)~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間をかけて~

しあわせの村で思いました
神戸は夕日の向こうに~出雲大社
朝日の方向には~伊勢神宮ですね (^^)

藤沢に暮らすようになって
夕日の美しい眺めは~ 富士山
朝日が昇るのは~ 太平洋から~ (^^)

地域の文化の違い 当然のことですね

わたしが子どもの頃
神戸で  身近に感じていた神さまは
 
生田さん 長田さん 楠公さん
お伊勢さん 祇園さん えべっさん

神社は さんと呼ばれて 暮らしに
とけこんでいたような気がします~

藤沢での暮らしで 氏神さまを
身近に感じたことはありませんが~

鎌倉は八幡さま 江ノ島は弁天さま
近くにも 諏訪神社 白旗神社 など

ひーさんのUPに 励まされて

アラハバキ神と謎の古代史 「記紀」
http://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/01d6072a6ef2fe6c9725dab962ba0f56

地域の 歴史と文化のつながり
身近な神社を 掘り下げながら
自分なりに 時間をかけて
考えてみたく なってきました (^^)

今回の神戸行き 晴天に恵まれて
往復共に 新幹線の中から
美しい 富士山が見えました  \(^^)/

Dscn7277 Dscn7278

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大阪すし \(^0^)/

本場の大阪すしが食べたくて
淀屋橋まで地下鉄に乗り
「吉野すし」    行ってきました

Dscn7218 Dscn7220

「二寸六分の懐石」
といわれる 寿司の芸術品
本物の美味しさでした \(^0^)/

ビールを頼めば 突き出しが
お寿司を頂き始めたところで
船場汁は 如何ですか~

Dscn7211 Dscn7213

そのタイミングは まさに大阪
なにわの文化に惹かれて
リピートしたくなってま~す (^^ ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

しあわせの村日本庭園

しあわせの村 全景の画像
~HPからのコピーです~

Zentai_phot

高さ4メートルの皇帝ダリア
帰りに見つけて
写真を撮りたかったのですが
帰りのバスが来てしまって~
画像コピーさせて頂きました

20091110shiawase3472
 
広大な敷地は 六甲の大地
樹木も花も 美しく見事です

Dscn7263

池を中心にして回遊できる
日本庭園の水舞台では
「月見の夕べ」など
開催  されているようです

Dscn7249 Dscn7252

ヤマザクラの紅葉

Dscn7259 Dscn7260

ツワブキの花

Dscn7248

季節の美しさに溢れています   (*^-^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しあわせの村

今年20周年を迎えた
「しあわせの村」

Dscn7266

平成元年 
神戸市政100周年に
市民福祉の拠点として
建設されたところです

平成元年は
神戸が絶頂の時代でしょうか?
バブル崩壊そして震災
厳しい財政の中の施設運営は
どんなに大変かと
感謝しつつ 泊まりました

Dscn7231 Dscn7233 Dscn7236

宿泊棟からの美しい夕陽
南方向は瀬戸内海でしょうか?

三宮から市バスで約30分
ここは 自然の豊かな別天地
わたしは 
育った鈴蘭台の近くなので 
とても落ち着きます  (*^-^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっぱり 神戸やわ~

神戸は仏事で行くことが
多かったのですが~ 
今回は 友人宅訪問~  \(^^)(^^)/

しあわせの村で
つれあいの義兄と卓球 (^^)/ \(^^)

楽しい時間を過ごしてきました

三ノ宮で しあわせの村行きの
バスを待っていたら~

Dscn7226 Dscn7225 Dscn7228

「文明堂のカステラ」
やっぱり 神戸やわ~

フラワーロードの花壇は
いつも季節の花が咲いてます~ (^-^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カステラ銀装

“ かすてらソムリエ ” 
夢は大きく描くことにいたしましょう (^^ ♪

まずは近くから~
銀装カステラ 湘南工場に行ってきました

何と「大売出し」幟が揚がっています (^^)/
デジカメを忘れて ザンネン~ 

安くなっていたので~どのレベルのカステラ?
聞かないで~買ってきてしまいました

Dscn7199

カステラの基準となっている サイズ&価格
覚えないとね~

いつもは買わない カステラのバリエーション
抹茶&黒糖も 買ってきました

箱に入った抹茶カステラ以外は 
ここで製造されたカステラのようです

神戸で育ったので カステラと言えば 文明堂
を思い浮かべますますけれど~
大阪の方は 銀装 かも知れませんね~

柔らかくて きめ細かく 甘さは程々でしょうか
銀装カステラの いろいろ 
これから ゆ~くり 味わってみます (^_-)~☆

Dscn7202

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »