« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

瓦せんべい~☆

亀井堂総本店のHPに~
http://www.kameido.co.jp/contents/history.html

~ 瓦せんべいの誕生 ~

小麦粉だけを練って作っていた
和風のお菓子を参考に、高価で
他の地方では入手しにくかった
砂糖・卵等をふんだんに使い、
洋風の味覚を醸し出した菓子を
作り上げました
(同じ材料を
オーブンで焼き上げると
「カステラ」となります)。
 

長い鎖国で、憧れの西欧文明に
接したことのない庶民にとっては、
このような洋風の味覚はとても
ぜいたくで、文明開化の香りの
する斬新な食べ物で、
別名「贅沢せんべい」や
「ハイカラせんべい」とも
呼ばれました。

その意味からすれば「瓦せんべい」は、
和菓子というよりは 神戸の「洋菓子」
の始まりだったとも言えます。

「瓦せんべい」と「カステラ」
同じ原料なのですね  \(^^)(^^)/

若い時は
カステラ より バウムクーヘン
瓦せんべい より クッキー
が 好きでしたが
年を取って 変わってきたようです~

明治42年より鎌倉駅前で創業という
小松屋に初めて立ち寄りました (^^)v

2010_0219_001339dscn0864 2010_0219_002047dscn0866 2010_0219_002056dscn0867 2010_0220_025209dscn0892 2010_0220_030223dscn0894

鎌倉のお店も変わっていきますけれど
古くからのお店には
惹かれるものがありますね (^^)~☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カステラから~(^^)v

“ かすてらソムリエ ”
意識するようになりまして~

藤沢ではカステラ銀装の他
源吉兆庵 日影茶屋

大阪に行ったときには
藤沢に売っていない
カステラ銀装 赤箱
長崎堂 千鳥屋 買いました

2010_0209_223451dscn0859

カステラ専門店では
いろいろな種類があり~
和菓子屋さんのカステラも
ホントいろいろあって~

そんな中 なぜか心に残る
上野風月堂の 東京カステラ

懐かしい と感じた
味と食感は どこから?

亀井堂総本店の 
やわらか焼が思い浮かびます

住吉大社の屋台では
ベビーカステラを買いました

阪神のデパチカでは
釣鐘屋本舗の 一口かすてら

2010_0209_202903dscn0856

大阪 かすてらの世界が
ひろがっていくようで~す (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメントから~(^^)v

御成り通り
何方がどんな時に
お通りになったのでしょうね?

うっちゃんのコメントから
新発見ができました (^^)v

うっちゃん有難うございます m(__)m

昨日 鎌倉で尋ねましたところ
明治天皇  とのこと

鎌倉御用邸 跡地には 
現在 御成小学校 
鎌倉市役所 鎌倉市中央図書館
などが建っています

もともとは御用邸の正門だった
という 御成小学校正門です

2010_0219_012451dscn0880 2010_0219_012512dscn0882

道を隔てた前に 問注所旧蹟

2010_0219_012204dscn0875 2010_0219_012231dscn0876

すぐ近くの御成り通りに出た所には
旧安保小児科医院の建物
現在 鎌倉風致保存会の事務所に
なっています

2010_0219_013038dscn0884  

「ラカポシ」は この建物の前
可愛い春のお花を眺めながら~

2010_0219_013144dscn0885 2010_0219_021744dscn0889 2010_0219_014706dscn0887

マルさん有難うございます m(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

美味しい街 \(@_@)/

大阪は美味しい街と
知っていましたけれど~
名古屋も美味しい街
初めて知りました \(@_@)/

ホテルは繁華街で素泊まり
夕食は 松坂屋に行きまして
山本屋総本家の味噌煮込みうどん

2010_0208_051143dscn0843 2010_0208_053604dscn0846 2010_0208_053700dscn0848

朝食は すぐ近くの
コメダ珈琲店でモーニングセット 
小倉トースト 初めてです

2010_0208_191550dscn0852 2010_0208_192825dscn0853

名古屋独特の小豆文化に
惹かれて~ネットサーフィン~
HP名古屋茶道大鑑です
http://www.mc.ccnw.ne.jp/nagoya-taikan/index.html

昭和40年代の東海道新幹線
車内販売は 青柳ういろう と 
決まっていましたけれど~

さすが 尾張徳川家の城下町 

和菓子の いろいろ
素晴らしいですね~ \(@_@)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

道頓堀 今井

大阪に行くと~やっぱり
美味しい “きつねうどん”

道頓堀に行きまして~
今井 で夕食で~す (^^)v

2010_0207_055241dscn0818 2010_0207_055315dscn0820 2010_0207_061706dscn0822

寒くても  日曜日のせいか 
繁華街は賑わっています~

2010_0207_061955dscn0824

心斎橋にも訪ねたいお店が
あるのですが
またの機会を楽しみに~☆

神戸と横浜
違いを感じながら歩くのは
面白いですが~
大阪と東京も面白いですね
鎌倉には京都でしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

住吉っさん2

住吉の神さまは
底筒男命 中筒男命 表筒男命
という 
海の中から現れた神と
息長足姫命(神功皇后)で
西暦211年 
この地に鎮斎になったそうです
 
第一本宮より第三本宮まで縦に
第四本宮は第三の横に
ならぶという 珍しい造りで
国宝に指定されているそうです

2010_0207_031239dscn0787 2010_0207_031256dscn0788 2010_0207_031524dscn0790

神社の前を走っている阪堺電車は
懐かしい チンチン電車です~ ☆

2010_0207_040004dscn0804 2010_0207_040012dscn0805

| | コメント (6) | トラックバック (1)

住吉っさん

大阪マスターズ卓球選手権大会
観に行ってみようか?
つれあいの誘いで大阪で~す(^^♪

一度 お参りしたかった住吉大社
大阪の人々から
“住吉っさん”と親しまれている
と聞いていたとおりの雰囲気です(^^)

たくさんの獅子狛犬が
迎えてくれました  ^^)/ \(^^

2010_0207_030405dscn0776 2010_0207_030439dscn0777 2010_0207_030454dscn0778  

2010_0207_030955dscn0785 2010_0207_030802dscn0781 2010_0207_030846dscn0782 2010_0207_035638dscn0803

幼い子どもたちの姿や 花嫁行列
ベビーカステラの屋台で
正面からの狛犬が隠れているのも
大らかな大阪らしさなのでしょう  (^^)

2010_0207_034322dscn0795 2010_0207_035448dscn0801 2010_0207_035502dscn0802 2010_0207_034447dscn0798

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京カステラ

ウィキペディアで
カステラを調べましたら

一般的に長崎カステラと呼ばれるものは、
長崎県長崎市の福砂屋が元祖と言われている。

中略

この他に釜カステラ、蒸しカステラ、
カステラ饅頭、ロールカステラ、人形焼などがある。
釜カステラは東京カステラともいい、
一つ一つの型に入れてオーブンで焼いたタイプである。

メーカーとして
「上野風月堂」 「龍昇亭西むら」

紹介されていましたので
暮れに浅草に行きましたときに購入
賞味させて頂きました~

2010_0110_204229dscn0495 2010_0110_204731dscn0496 2010_0110_205012dscn0498 2009_1228_053913dscn0257

焼き菓子のような味でしょうか
わたしは やはり
長崎カステラタイプが好きですね

過日UPした「松月堂」の
栗カステラは このタイプです

岐阜県恵那市岩村町には
江戸時代の製法を守っている
「松浦軒」があるそうで
行ってみたくなってきました  (^^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »