« カステラから~(^^)v | トップページ | がいな丼 »

瓦せんべい~☆

亀井堂総本店のHPに~
http://www.kameido.co.jp/contents/history.html

~ 瓦せんべいの誕生 ~

小麦粉だけを練って作っていた
和風のお菓子を参考に、高価で
他の地方では入手しにくかった
砂糖・卵等をふんだんに使い、
洋風の味覚を醸し出した菓子を
作り上げました
(同じ材料を
オーブンで焼き上げると
「カステラ」となります)。
 

長い鎖国で、憧れの西欧文明に
接したことのない庶民にとっては、
このような洋風の味覚はとても
ぜいたくで、文明開化の香りの
する斬新な食べ物で、
別名「贅沢せんべい」や
「ハイカラせんべい」とも
呼ばれました。

その意味からすれば「瓦せんべい」は、
和菓子というよりは 神戸の「洋菓子」
の始まりだったとも言えます。

「瓦せんべい」と「カステラ」
同じ原料なのですね  \(^^)(^^)/

若い時は
カステラ より バウムクーヘン
瓦せんべい より クッキー
が 好きでしたが
年を取って 変わってきたようです~

明治42年より鎌倉駅前で創業という
小松屋に初めて立ち寄りました (^^)v

2010_0219_001339dscn0864 2010_0219_002047dscn0866 2010_0219_002056dscn0867 2010_0220_025209dscn0892 2010_0220_030223dscn0894

鎌倉のお店も変わっていきますけれど
古くからのお店には
惹かれるものがありますね (^^)~☆

|

« カステラから~(^^)v | トップページ | がいな丼 »

かすて~ら」カテゴリの記事

コメント

マルさん

昔は 玉子も砂糖も
ゼイタクでしたものね~

カステラ&瓦せんべいが
ハイカラな時代を
思い起こしながら~
頂くことにいたしましょう  delicious

菊水総本家さん
湊川神社前の本店のみ再開とか
応援したいですね
7月 神戸に行くので
行きたいと思っています  lovely

投稿: ま~さん | 2010年3月20日 (土) 21時18分

今は素朴に感じる瓦煎餅ですが昔はハイカラ
な感じを受けたものですね~。

菊水総本家さんが閉店とか、亀井堂さんは頑張
ってほしいものですね。

投稿: マル | 2010年3月19日 (金) 20時41分

ひーさん

レスが遅くなりました <(_ _)>

数年前までは コーヒーが好きで
もちろん 洋菓子で~す (^^)v

和菓子と緑茶は ブログのおかげ?
松江の和菓子に惹かれました(^^)v

このところ さらに 素朴な
お煎餅 お団子 番茶もね (^^)v

投稿: ま~さん | 2010年3月 1日 (月) 20時26分

まーさんは以外と洋ものが好きだったのですね。
洒落てますね~

投稿: ひー | 2010年2月27日 (土) 18時42分

うっちゃん

かすてら食べ比べに続けて~
瓦せんべいも
食べ比べたくなってきました (^^)

味噌 生姜 胡麻 落花生
などが入った おせんべいも
美味しいですね~
日本茶で~ しあわせ~ \(^^)/

投稿: ま~さん | 2010年2月25日 (木) 21時06分

瓦せんべいは特にお味が良く現れて
美味しいお店とそうでないお店とで雲泥の差が有りますね!
しっとりさが命でしょうか?

投稿: うっちゃん | 2010年2月24日 (水) 22時57分

い~さん

カステラせんべい
初めて聞く言葉です (^^)/
そうと知ると~さらに
興味が湧いてきました(^^)v

投稿: ま~さん | 2010年2月24日 (水) 20時47分

自分はなぜか~
クッキ~よりかわらせんべいがすきでした
むかしから

かわらせんべいは
カステラせんべいとも いいませんでし~た?(^_-)~☆

投稿: 維真尽(^^) | 2010年2月23日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/33505309

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦せんべい~☆:

« カステラから~(^^)v | トップページ | がいな丼 »