« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

煎餅いろいろ2

このところ
お煎餅が好きになりまして
鎌倉に行きましても
“お煎餅” 目に入ります  camera

2010_0330_001652dscn1221 2010_0330_011453dscn1226

おせんべい のイメージ
地方によって異なるようで
面白いですね   up

素朴な日本の味 お煎餅
いろいろ味わいたくて
藤沢さいか屋物産コーナー
で買ってきました   delicious

2010_0319_202621dscn1116 2010_0329_041220dscn1199

カステラ 食べ比べから~
思いがけず
おせんべい 食べ比べに~
楽しんでま~す   japanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つながる不思議 (^^)v

本丸茶屋で“小田原どん”
を頂きまして
まわりを見ていましたら~

「人形町亀井堂の瓦せんべい」
はり紙が~

2010_0321_232654dscn1134

小田原城と瓦せんべいが
つながる~不思議~   clover

小田原を
関八州の基い 江戸の原型
なんて
捉えたことはなかったので
勉強になりました      book

本丸茶屋で亀井堂の瓦せんべい
を買い(画像では右下)
隣りの売店で地元の瓦せんべい
や人形焼を買いました

2010_0322_023239dscn1159

「人形町亀井堂の瓦せんべい」
やはり違いますね~  

瓦せんべい 食べ比べも
楽しくなって きてま~す  up    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小田原城の桜

お天気に恵まれた22日は
各地で桜が咲き始めたようですが
小田原城の桜も~

2010_0321_234659dscn1137 2010_0321_234714dscn1138 2010_0321_234735dscn1139

お城と桜 美しいですね

躑躅 藤 花菖蒲 紫陽花 蓮

小田原城の花は 
鎌倉の寺院の花とは
また違った趣きがあるような~

鎌倉通いの頃 
小田原にも 何度か行きましたが
10年ぶりに訪ねて~
鎌倉と同じように 新しい魅力を
感じることができました             up

小田原城 樹木や草花も楽しめる
小田原ラスカ屋上からの眺めです

2010_0322_231821dscn1161 2010_0322_232004dscn1165 2010_0322_232240dscn1168

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大極殿

京都と「カステラ」
つながりにくいですが
「春庭良」と書くと~      shine

明治18年創業の和菓子店
「大極殿」が併設する
甘味処『栖園』は四季折々に
訪ねたくなるお店でした   japanesetea

京町家の落着いた佇まいは
次回 ゆっくり~   camera

坪庭の見える窓側の席で
お抹茶を頂きましたが
心に残る美味しいお茶でした

2010_0309_040551dscn0978 2010_0309_035847dscn0975

「春庭良」「花背」など
買ってきた焼菓子も素敵~
ここも~
また訪ねたいお店で~す    japanesetea

2010_0313_033907dscn1094 2010_0313_005456dscn1087

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀屋良永

寺町通と御池通が交わる角地
本能寺の門前
昔ながらの佇まいに惹かれる
お店「亀屋良永」

2010_0309_032739dscn0964 2010_0309_033712dscn0967 2010_0309_034117dscn0972

創業  天保3年(1832年)
「御池煎餅」は 淡白な味で 
いかにも京都らしく~

2010_0318_025651dscn1106 2010_0315_201521dscn1095

「時の流れ」は
織田家と明智家の紋が 
刻印されている紅羊羹~

2010_0318_031024dscn1110 2010_0315_201543dscn1096

シンプルで素敵な和菓子との
出合いも京都ならではの喜び
また訪ねたいお店で~す japanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鴨川の眺め

京都に来ると
必ず 四条大橋を渡ります

2010_0310_005238dscn1058 2010_0310_005255dscn1059
 
出雲の阿国は
関ヶ原の戦いが終わった頃に
京都の北野天満宮で
興行をしたという記録が
残っていて 歌舞伎の
始まりとされているそうですね

2010_0310_005157dscn1056 2010_0310_014009dscn1063

鴨川の眺め 
雲と空の美しさ
出雲松江に 似ていますね   cloud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロンドンヤ

シーズンオフの格安プランで
京都です~    bullettrain

「バナナカステ~ラ」の
い~さんに合わせて~
カステラ焼からUPで~す 

新京極の入り口近くの
「ロンドンヤ」 
ガラス越しに 機械の動きを
見ていると面白くて~

2010_0309_055842dscn0996 2010_0309_055830dscn0995 2010_0309_045756dscn0983

白のこし餡入りのカステラ饅頭
以前買ったことがある
平塚駅前の「都まんじゅう」と
同じですが 
お味は ちょっと違いますね

ホテルで 焼きたてホカホカ
とても美味しく頂きました delicious 

2010_0309_073047dscn0997

い~さんのブログで知った
「ロンドン焼」でし~た   lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かすてら焼

お煎餅と一緒に
「人形焼」と「カステラ焼」も
いろいろ買ってきました (^^)/

2010_0226_025846dscn0933 2010_0227_025229dscn0934

かすて~ら と同じように
食べ比べ~
楽しんでま~す  (^^)v  v(^^)

神戸では「瓦まんじゅう」
大阪は「釣鐘まんじゅう」

広島の「紅葉まんじゅう」も
このタイプでしょうか

かすてら焼 全国各地に 
限りなく ありそうですね~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

煎餅いろいろ

「にほんばし島根館」には
美味しいお煎餅があったはず
「松崎せんべい」で~す  (^^)/

人形町まで歩きまして~

板倉屋の お煎餅
人形町亀井堂の 瓦煎餅
重盛の ゼイタク煎餅

いろいろ買ってきました (^^)v

2010_0227_025711dscn0938 2010_0227_030101dscn0941 2010_0227_030558dscn0945

美味しさ いろいろ
価格も かなり違います

わたしの好みは「松崎せんべい」
素朴な美味しさで 手頃な価格
次回は もっといろいろ
買ってこよう~   (^_-)~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がいな丼

東京に行くと~
「にほんばし島根館」に
足が向かいます~

「主水」でのお食事 
「穴子白焼き がいな丼」
前回選びましたので
「とんかつ がいな丼」に~

2010_0226_004906dscn0918

今回 がいな丼の食べ方は
ひつまぶし  に似ていると
気づきましたので~
次回は「うなぎ がいな丼」
にしましょう~  (^_-)~☆

それまでに 本場 名古屋で
ひつまぶし
味わってこなくては~  (^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »