« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

都市の緑

「4千万本の木を植えた男が残す言葉」
宮脇昭 著 に続けて

「森はあなたが愛する人を守る」 
宮脇昭 池田明子著 も読みました

東京には まだわずかではあっても
本物の森が 残っていることを知って
嬉しくなりました

タブやシイやシラカシなどの照葉樹林
散歩できる日が楽しみ~

緑の東京10年プロジェクトも~ bud

画像は 
横浜ランドマークタワーのホテル
59階の窓から撮ったもの~

2010_0913_180626dscn0235 2010_0913_180540dscn0233 2010_0913_180446dscn0231

東京と横浜は
森のカタチも違うのでしょうか?

横浜市 150万本植樹行動
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/

いま 各地で いのちの森づくりが
行われているようで 元気になれま~す   bud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しいの木

宮脇 昭 著
「4千万本の木を植えた男が残す言葉」
感動して読みました   heart01    

「ふるさとの木による
 ふるさとの森づくり」

土地本来の主役となる 高木
シイ タブノキ カシ類などの
常緑照葉樹
それを支える 亜高木 低木で
構成された
ふるさとの木によるふるさとの森

神奈川県立体育センターや
総合教育センターの庭を
散歩していましたら~「しいの木」

2010_0916_204235dscn0276 2010_0916_203950dscn0267

むかしむかしその昔
椎の木林のすぐそばに
小さなお山が あったとさ あったとさ
丸まる坊主のはげ山は
いつでも皆の笑いもの
「これこれ杉の子 起きなさい」
お日さまにこにこ 声かけた 声かけた

幼い日にうたった
「お山の杉の子」を思い出しました   note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑のカーテン2

バタフライ卓球道場まで
炎天下を歩きましたが~

杉並区役所の前で
「緑のカーテン」に感動!

2010_0905_021910dscn0193 2010_0905_035309dscn0196

藤沢市役所で驚いたより
何とスケールの大きいこと

2010_0905_021937dscn0194 2010_0905_021831dscn0191

マップ式 緑のカーテン
http://www.map-corp.com/index.htm

マップ式と呼ばれる「緑のカーテン」育成法は、
草木にとって大切な水分を
欲しいときにいつでも補給できるシステムを開発。
草木にとって水分は、少なすぎてもダメ、
お腹がいっぱいでアップアップしててもダメであり、
ちょうど良い水分量であればストレスがない。
人間と同じでストレスがなければ草木もグングンと
健康に育つ。この緑のカーテンは、
学校での総合教育教材として使われている。

「緑のカーテン」
新しい夏の風物詩として
ひろがっていきそうですね

2010_0905_044400dscn0198 2010_0905_044426dscn0200

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アベリア

神奈川県立体育センターでの
卓球教室は お休みして
お隣の 総合教育センターの
庭を散歩しました

2010_0826_210617dscn0183 2010_0826_210632dscn0184         

ハナゾノツクバネウツギ
ともいわれる 「アベリア」

2010_0826_210715dscn0185 2010_0826_210729dscn0186

公園や街路の植え込みで
よく見かけますが こんなに 
大きくなるのかと驚きでした

2010_0826_205953dscn0176 2010_0826_210547dscn0182

広い静かな庭には
珍しい樹木も植えられていて
ちょっと 植物園のよう~

ここも 四季折々
訪ねたいところになりました   lovely 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »