« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

浅虫温泉

「ようやく春めいてきました」
じ~んとする
ホテルの若旦那の 言葉でした  think 

今年の浅虫温泉 一月半ばから
四週間 雪が降り続いたとか~

太平洋側の都会しか知らない
わたしには想像できない厳しさ
でもそれだけに すごい魅力    snow

2011_0306_203122dscn1349 2011_0306_202258dscn1342

Wikipedia によりますと
平安時代の876年に、円仁が発見したとされる。
発見後も麻を蒸すことにのみ温泉が使われていたが、
1190年にこの地を訪れた法然が温泉への入浴を広めてから、
入浴用途にも使われるようになった。

温泉名も麻を蒸すことに由来し、麻蒸転じて浅虫となった。
江戸時代には本陣も置かれ、弘前藩の藩主も入浴した。

2011_0306_202637dscn1344 2011_0306_202701dscn1345

朝 短い時間でしたが
温泉街を 散歩しました 

2011_0306_204208dscn1353 2011_0306_204040dscn1351

津軽半島の方向に沈む夕日

2011_0306_050609dscn1338 2011_0306_050751dscn1340

遠いけれど 
また 訪ねたい温泉で~す   spa

| | コメント (11) | トラックバック (0)

新青森駅

東北新幹線「はやぶさ」
デビューの翌日 3月6日
新青森駅に行ってきました    bullettrain

2011_0306_225141dscn1373 2011_0306_224858dscn1367

JRの格安プランなので
乗車したのは「はやて」
浅虫温泉に一泊しただけの
旅行ですが~
行って良かった~と大満足    lovely

2011_0306_224613dscn1361 2011_0306_224719dscn1363

シンボルツリー青森ヒバも
ステキです
駅内の旬味館には
美味しい青森の物産や
新しいセンスの
林檎のお菓子も いっぱい
ここにいるだけで~ルンルン    delicious

2011_0306_225104dscn1371 2011_0306_225025dscn1370

青森は 棟方志功生誕の地
なのですね

新青森駅から あったかい
思いが~伝わってきました      loveletter

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »