« 新青森駅 | トップページ | 新横浜 »

浅虫温泉

「ようやく春めいてきました」
じ~んとする
ホテルの若旦那の 言葉でした  think 

今年の浅虫温泉 一月半ばから
四週間 雪が降り続いたとか~

太平洋側の都会しか知らない
わたしには想像できない厳しさ
でもそれだけに すごい魅力    snow

2011_0306_203122dscn1349 2011_0306_202258dscn1342

Wikipedia によりますと
平安時代の876年に、円仁が発見したとされる。
発見後も麻を蒸すことにのみ温泉が使われていたが、
1190年にこの地を訪れた法然が温泉への入浴を広めてから、
入浴用途にも使われるようになった。

温泉名も麻を蒸すことに由来し、麻蒸転じて浅虫となった。
江戸時代には本陣も置かれ、弘前藩の藩主も入浴した。

2011_0306_202637dscn1344 2011_0306_202701dscn1345

朝 短い時間でしたが
温泉街を 散歩しました 

2011_0306_204208dscn1353 2011_0306_204040dscn1351

津軽半島の方向に沈む夕日

2011_0306_050609dscn1338 2011_0306_050751dscn1340

遠いけれど 
また 訪ねたい温泉で~す   spa

|

« 新青森駅 | トップページ | 新横浜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うっちゃん

有難うございます
ご心配かけてしまいました

UPしようとしたのですが
どうにも言葉が...
時間が解決してくれるまで
待とう...と思えたのは
年のせいかしら?
やっと気持の整理がついて
きたような気がします

千葉は被害が大きくて
皆さん大変でしたでしょう

お忙しい うっちゃん 
健康第一でね  一歩々
前進いたしましょうね~   lovely

投稿: ま~さん | 2011年5月 3日 (火) 20時37分

長いご無沙汰に心配してました!
皆がそれぞれ心に感じる事が大きく体調まで崩されている様なので感性豊かな方なので過去の辛い体験が思い出されて 心を痛めておられるのではないかと・・・・・・
でも辛い時は我慢をしてはいけないそうです
頑張りすぎないでね! 

投稿: うっちゃん | 2011年5月 1日 (日) 21時59分

マルさん

コメント有難うございます
時間が止ったように感じた3月 
4月になって~ 
少し動きだし京都に~でも
UPする気持になれなくて~
5月~やっと元気になれました

震災から~毎日のように
鈴蘭台で過ごした子どもころが
思い浮かびました
どうにか~気持の整理がついて
きたように感じています

子どもの心で遊びたい
日常の暮らしを楽しみたいと
切に思います
わたし 神戸の震災の時は~
まだまだ大変で~深く考える
ゆとりがなかったのですね~

今日は新横浜です
5日 子どもの日から
UPしたいと思っています
マルさんのコメントが嬉しく
さらに励みになりました

一歩々 前進したいですね
これからも どうぞ
よろしくお願いいたします  loveletter

投稿: ま~さん | 2011年5月 1日 (日) 07時04分

あれから長い長い時間が経ったような気が
いたしますね、お変わりございませんか?

管理人さんにお便り・・・の方法がいまひとつ
わかりませんで、こちらにお便りしました(^^;

仕事を終えて夜、ブログを拝見するのを楽しみ
にしておリます。

投稿: マル | 2011年4月30日 (土) 23時34分

うっちゃん

コメント有難うございます
地震酔い
うっちゃんがブログにUP
されたときコメントしようと
思ったのですが~ 辛くて~

阪神大震災のとき 炎が上がり
煙につつまれていく長田の街を 
テレビで見ていて
昭和20年3月の神戸大空襲を
思いました わたしの実家は
地域丸ごと焼かれて 疎開先へ
8月敗戦 11月には父の死

日本の運命を変えた この年は
わたしの運命も 変えました

今回の震災 
テレビで流れてくる情報に驚き
辛かった時間が過ぎて~
社会構造への怒りが強くなって
きています~
どうにか前向きになれたような  up

投稿: ま~さん | 2011年3月19日 (土) 22時21分

漸くコメントを入れる気持ちになれました!
お体に異常はないですか?
1000年に一度の体験なんてしたくなかったけれど
家族が無事で家が有る有り難いと感謝しました
テレビを見るのがイヤになりました! 今ラジオ専門
の毎日です

投稿: うっちゃん | 2011年3月18日 (金) 23時01分

マルさん

有難うございます
お陰さまで
旅行も家も何事もなく
有難いことでした

神戸の震災のときも
でしたが
日を追うごとに大惨事
言葉になりません

今日スーパーに行きましたら
レジは長い行列でした
明日からは 計画停電とか
本当に大変なことです
落着いて暮さなくてはですね

投稿: ま~さん | 2011年3月13日 (日) 22時51分

い~さん

有難うございます
藤沢もかなり揺れまして
江ノ島周辺へは津波警報
心配しましたが
お陰さまで 何事もなく
過ごすことができました

大きな被害を受けられた
方々のことを思うと
辛くて...  東北の春 
祈るのみです...

投稿: ま~さん | 2011年3月13日 (日) 22時47分

ご旅行の日程がもうちょっと後だったらと思いますと
背筋が寒くなります・・。

一日も早い救助、復興を心からお祈りします。

藤沢も大きい揺れがあった様ですが大丈夫でし
たか?。
横浜は被害はほとんどなかったのですが、かなり
大きい揺れにびっくりして家から飛び出しました。
神戸の旧友達からの安否を訊いてくれるメール
や電話に、大震災に遭ったからこその「他人事じゃ
ない、他所事じゃない」という優しさを感じました。

投稿: マル | 2011年3月12日 (土) 23時22分

地震はだいじょうぶですか?

被害がないように祈っております

投稿: 維真尽(^^) | 2011年3月11日 (金) 21時58分

<はるめいて~
まだまだ
時間がかかるんでしょう~か
神話の里も
もう少しかかりそうです

投稿: 維真尽(^^) | 2011年3月11日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175316/39180882

この記事へのトラックバック一覧です: 浅虫温泉:

« 新青森駅 | トップページ | 新横浜 »